京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:33
総数:410764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

二十日だいこん収穫

画像1
二十日だいこんを収穫しました。ちょっぴり辛い二十日だいこんでした。野菜本来の味を楽しむことができました。

水泳が始まりました。

画像1画像2画像3
水のかさも増え,本格的に水遊びの授業が始まりました。
朝から雨が降っていて,プールに入れるか心配でしたが,
みんなの願いが通じて雨がやみ,元気に水遊びをすることができました。
はじめは顔をつけれない子どもがたくさんいましたが,ほとんどの子どもが,
顔をつけれるようになりました。

たなばたかざり

画像1
画像2
画像3
図工の時間たなばた飾りを作りました。

「あしがはやくなりすように。」
「ぷーるがうまくなりますように。」
「ともだちがたくさんできますように。」
「ぱいろっとになりたい。」
「ぷりきゅあになりたい。」
「かぞくがしあわせにくらせますように。」


短冊に願いをこめて,大きな笹の葉に結びました。



水泳学習がはじまりました!

画像1画像2
今日から5年生も水泳学習が始まりました。
学校運営協議会の藤井さんにゲストティーチャーとして来ていただき,
指導していただきました。

朝の陸上練習

画像1画像2
5年生の1月から、学年で陸上練習に取り組んでいます。8時10分ストレッチ開始。その後、250mのコースを6周走ります。しんどい日もあるでしょうが、最後までがんばれ!6年生!!

今年初めての水泳学習

画像1画像2画像3
シャワー、ストレッチの後、今日は、主にクロールの練習をしました。6年生のめあては、50m泳ぎ切ることです。50m以上泳げるグループ、25m泳げるグループ、息つぎの練習をしたいグループに分かれて練習しました。学校運営協議会の理事さんも、専門性を生かして、協力指導をしていただきました。

組体操の練習開始

画像1画像2画像3
9月の運動会に向けて、組体操の練習を始めています。週2回のペースです。今のところ、1人技の片手支持・V字・ブリッジ、2人組の倒立・風見どり・サボテンなどです。初めからなかなかうまくはいきませんが、そこは練習の積み重ねで、こつをつかみ、だんだん息が合ってうまくできるようになっていくことでしょう。

放課後のマラソン練習

 放課後も体力作りや大文字駅伝予選会のため,マラソン練習をがんばっています。練習が終わったら,みんなで仲良く鬼ごっこ!?これが1番楽しそうです!!
画像1
画像2

けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカを練習して,一ヶ月。
少しずつ,上手になってきました。
画像1

みつけたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で,てのひらずかんを持って,校庭を探検しました。
バッタやアリの巣,きれいなお花,たくさんみつけました。
みつけたよカードの子どもたちの感想です。

「ありってまめつぶだ。」
「こうていには,しぜんがいっぱい!」
「よつばもみつけたよ。それからたんぽぽもみつけたよ。」
「ちょうちょやおはながいっぱい。かわいいな。」
「ちょうちょがはやすぎて,さんにんでもおいかけられなかった。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp