京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

都アジェンダ21

画像1画像2画像3
「環境とくるま」というテーマで環境学習をしました。
『タクシー』『制服の販売』『自動車会社』『京都市役所』『太秦映画村』
のそれぞれの現場で実際に働いておられる方が来て下さり,企業での取り組みなどを教えていただきました。
エコの取り組みやCO2削減についても学習しました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
2月22日(月)2時間目に4年生の持久走大会が行われました。

準備運動のあと,スタートします。

自分のペースを守りながら懸命に走りました。
後半には,みんな顔を真っ赤にしていました。

いつもよりも多く走れた!という子がたくさんいました。

リアルお寿司

画像1
一人の子が、折り紙でこんなに美味しそうなお寿司を作りました。
他の子ども達から「美味しそ〜」という声があがりました。

作品展鑑賞

作品展の鑑賞をしました。
鑑賞のマナーについて学習しました。
みんな、そのマナーをしっかり守り、落ち着いて鑑賞できました。
画像1画像2画像3

大文字駅伝大会

画像1画像2画像3
 14日(日)大文字駅伝大会が開催されました。1年以上練習を重ねてきた成果を出そうと,子ども達は全力で挑戦をしました。
 結果は42位でした。一緒に練習をしてきたみんなの気持ちをたすきに込めて,最後まで無事つなぐことができました。
 当日はとても緊張していました。1区ごとに召集されると,とても真剣な面もちで並んでいました。ですが,走っている姿は,練習と同じ必死な表情で,力を出し切った様子が伝わってきました。
 この経験は子ども達にとってすばらしい財産になったと思います。

作品展

画像1画像2
体育館を入るとたくさんの作品が展示されており,
子どもたちの観賞への意欲がますます高まりました。

自分たちの学年をじっくり観賞し,他の学年の作品も
真剣にみていました。
上級生の作品をみて「自分たちもこんなに上手に作れるようになるのかな。」
と話していました。

持久走大会にむけて

画像1画像2
今日で最後の中間マラソンです。
雨で思うように練習ができませんでしたが,本番がんばってほしいと思います。

作品展 〜版画〜

画像1画像2
「フラスコや温度計を使って実験しようとしているところ」を描き,
木版画を完成させました。
細かな線が消えないように彫るのは大変でしたが,「彫る」楽しみも味わいました。

作品展 〜立体〜

画像1画像2
「スポーツをしている自分」を制作しました。
手や足の動きや体の向きに気をつけて造りました。

持久走がんばっています!!

画像1画像2
3年生では,800m走をしています。
2人組になり,記録を取っています。
同じペースで走れるように,がんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp