京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:77
総数:411667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

秋見つけ2

画像1
画像2
画像3
きれいに紅葉していました。

サッカーの学習最終日

画像1画像2
先週までにリーグ戦を2回終了したので,初めて男女別のコートでサッカーの試合をしました。男女混合では遠慮がちだった女子が,元気いっぱいに走ったり蹴ったり,楽しく活動していました。男子の方も,思いっきりプレーし,いい汗をかいていました。「またやりたいよ」という声も聞かれました。

来週はいよいよ駅伝予選会!

画像1画像2画像3
予選会が迫ってきました。今日も、7回目の試走に行きました。日が暮れるのが早くなりましたが、木々は美しく色づいていました。体調を整えて、本番に実力を100%出せるようにしてほしいです。当日は6年生全員で応援に行きます。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
2年生が,生活科で育てたおいもで,「おいもパーティー」を開いてくれました。
とてもおいしいかったので,喜んで食べていました。
一番たくさん食べた子は,4つで,

「こんな食べたら,おならでるわ〜」

と言っていました。

食べた後は,2年生にクイズやけん玉やこま回しをして遊んでもらいました。

「らいねん,ぼくらがおいもパーティーするんやろ?
 楽しみやな〜」

と,来年の楽しみもできたようです。

第2回たてわり遊び

画像1画像2
6年生のリーダーが中心になって,来週のたてわり遊びの計画を立てるためのグループ会議を開きました。話し合いが終わったグループから,その場で出来る簡単なグループ遊びを楽しみました。ハンカチ落としをするグループが多かったようです。

学芸会6年2組

 限られた時間でみんなよくがんばりました。最後の3日間のふんばりはとても素晴らしかったです。
画像1
画像2

学芸会〜じごくのそうべえ〜

画像1
画像2
画像3
11月11日の学芸会で、1組は「じごくのそうべえ」を演じました。田島征彦の絵本を元にした脚本だったので,演じている方も楽しんで練習を重ねてきました。また,背景の絵や小道具作りなどは,担当の児童を中心にして,クラス全員で取り組みました。低学年の児童にも高学年の児童にも楽しんで観ていただけたようで,精一杯演じた子どもたちは大満足です。

学芸会

画像1
画像2
画像3
学芸会!
いよいよ本番です!

1番手ということもあって,とても緊張していた子どもたち。
いろいろなアクシデントもあったのですが,みんなよくがんばりました!


リハーサル

画像1画像2画像3
明日がいよいよ学芸会。
今日はリハーサルを行いました。

リハーサルを終えて,子どもたちは本番への課題・目標をそれぞれもったようです。

今までの練習の成果が発揮できるといいなと思っています。

学芸会リハーサル

画像1画像2
明日はいよいよ学芸会です。今日は本番さながらの緊張感がただよう中,最後の調整を行いました。緊張しても焦らないで,ゆったりとした気持ちで,心を込めて演奏したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp