京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:300
総数:412633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2
国語の「おみせやさんごっこをしよう」という単元で,おみせやさんごっこをします。
班で,くだものやさん,ペットショップ,ようふくやさん,ケーキやさんなどを決め,品物づくりをしました。

やりぬく子の取り組み

画像1
火曜日の朝の会で,各クラスの学級代表の人が「やりぬく子の取り組み」を発表してくれました。「あきらめず勉強を最後までがんばる」や「友だちともっと仲良くなる」などがありました。あと3か月で4年生になります。気を引きしめてがんばって欲しいです。

とび箱

画像1画像2
とび箱の学習に入っています。

4,5,6,7段のとび箱で,
子どもたちそれぞれが 技にチャレンジしています。

「ちょっとこわかったけど,とべるようになったよ。」
「上手に着地もできた。」 と,子どもたち。

楽しく,そして熱心に取り組んでいます。

小さな巨匠展 作品完成

今日、ブロックの作品「お弁当箱」が完成しました。
各校が持ち寄ったおかずをみんなで詰めました。
美味しそう!
京都市美術館別館に観賞しに行くのが楽しみです。
画像1

やりぬく子の取り組み

画像1画像2画像3
朝の会でやりぬく子の取り組みの発表をしました。
「やりぬく子」を目指して,しっかり頑張ってほしいと思います。

朝の会のスピーチ

画像1画像2
朝の会のスピーチで,「2年生になるまでに頑張ること」の作文を発表しました。

ペタペタペッタン2

画像1
画像2
画像3
図画工作で2回目のペタペタペッタンをしました。
偶然出来た模様をよく見ると,海の中,シャボン玉,まほうの箱など,いろんなものに見えてきたようです。
少しクレパスで描き足して,完成しました。

大きなかず

画像1画像2
算数で「大きなかず」の単元を学習しています。
かぞえ棒を使って,二人組で問題を出し合いました。

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2画像3
小さな巨匠展にむけて、作品作りをしました。
ブロックの作品は「お弁当」です。
南太秦は、「太巻き」です。
美味しそう・・・でしょ。

版画

画像1画像2
「実験器具をもっている友達」をスケッチしました。目線や腕の曲がり具合,服のしわをしっかりみて描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 体重測定1・2年
3/2 朝会 委員会活動 体重測定3・4年
3/3 部活閉校式  体重測定5・6年
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp