京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:110
総数:625670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
コッペパン(国産小麦100%)・牛乳・ベーコンとポテトのかわりオムレツ・トマトスープ
〜卵除去食の日〜

今日は、たっぷりの卵を使ったかわりオムレツです。
オムレツといっても、ひとりひとり形は作らず
スペインのスパニッシュオムレツを参考に
ほくほくのじゃがいも・ベーコン・たまねぎ・にんじんを具にして、
大きな釜で、蒸らすように加熱して作ります。

ほどよい塩気とうまみが、パンとよくあう味わいでした。

組合せのトマトスープも、トマトのあまずっぱさが感じられ
チキンささみも入った、うまみたっぷりのスープです。
3年生は『スポーツテスト』をがんばった体にしみわたりましたね。

気温があがったり下がったりと、体調を崩しやすい季節ですが
しっかりと食べて、ばてない体をつくっていきましょう。

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー

新しい学年になって2回目のカレーでした。
(4月はチキンカレーです。)
給食のカレーは、手作りのルーがおいしさのポイントです。
小麦粉をバター&サラダ油でじっくりと炒め、香ばしいルーを作りましたよ。

あまい味わいのカレーでしたが、後味がピリリとからく
ごはんをもりもり食べられましたね。
(ごはんの残菜はほとんどありませんでした!)

副菜のひじきのソテーも、いろどりがよく
ほっくり蒸されたにんじん・豆のあまみや食感がおいしかったですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp