京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:85
総数:625554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体育科「リレー」

画像1画像2
体育科の学習では、いろんな物を使ったリレーに挑戦しました。

ボールをコップやカゴに入れて運んだり、サイコロで出た目で走る距離が変わったり、チームで声をかけ合って頑張っていました。

どのようなリレーでも、一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです!

四校交流

画像1画像2
南太秦小学校へ四校交流会に出かけました。

事前に学習した約束を守って、一列になり、南太秦小学校へ歩いて向かいました。

新しいお友だちとの出会いに、はじめは緊張している子もいましたが、ばくだんゲームを通して、楽しく自己紹介ができました。

次回の交流会も楽しみですね!

図画工作科「くるくるおもちゃ」

画像1
図画工作科では、「くるくるおもちゃ」の学習に取り組みました。

ハサミを使って画用紙を切ったり、クリップで留めたりして、くるくる回る三種類のおもちゃを作りました。

「ぼくのも回ったよ!」「上手に切れた!」と、楽しみながら学習することができました。

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
今年度も、子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました!

学習の流れやきまりを確認して、今回は水慣れをしました。

それぞれのめあてに向かって、水泳学習を楽しんでいきましょう!

図画工作「かたつむり」

画像1画像2
図画工作の学習では、「かたつむり」を作りました。

クレパスや霧吹き、ローラーを使って、色とりどりの「かたつむり」が出来上がりました。


道徳「ありがとう・ごめんなさい」

画像1画像2
道徳の学習では、「ありがとう」「ごめんなさい」を使う場面について、みんなで考えました。

学習の最後には、すごろくを使って「消しゴムを拾ってくれてありがとう!」「足を踏んでしまってごめんなさい!」など、「ありがとう」と「ごめんなさい」の使い分けをして、たくさんのハートを集めることができました。

学校生活でも、みんなの心が温まるように「ありがとう」「ごめんなさい」を使っていくことができるといいですね!

体育「リレー」

画像1画像2
体育では、リレーの学習をしています。

練習を積み重ねたり、話し合いで並び順を相談したりするうちに、だんだん上手にリレーができるようになってきました。

次回からは、チームのメンバーを変えて、新しいリレーに挑戦していきます!

おさかなとなかよくなろう!

画像1画像2
栄養教諭の先生と「おさかなとなかよくなろう」の学習をしました。

給食に出てくる魚のパズルでは、友だちと力を合わせて完成させる子もいました。

魚の食べ方で学んだことを今回の給食で生かして、みんな骨を残してきれいに食べることができました。

これからの給食でも、どんなお魚が出てくるのか楽しみですね!

校外学習「はるをみつけよう」

画像1画像2
1年生は双ケ丘へ校外学習に行きました。

初めての学校外での学習で、はじめは緊張している様子でしたが、双ケ丘までお友達と話しながら、安全に気を付けて向かうことができました。

双ケ丘に着いてからは、シロツメクサを摘んだり、虫を見つけたり、木登りしたり、自然を感じる遊びを楽しみました。

暑い中の山登りで、帰り道は疲れていましたが、学校に帰ってからは「楽しかった!」「みんなとお弁当食べてうれしかった!」と、笑顔で学習をふり返っていました。

水やり頑張っています!

画像1画像2画像3
生単の学習で取り組んでいる畑。

先日、サツマイモの苗をみんなで植えました。


生き物係が中心になって、毎日の水やりを頑張っています。

「もっと大きくなあれ!」「野菜はいつできるのかな」

おいしい野菜ができるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp