京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:45
総数:625504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科「かきたいもの なあに」2

画像1
画像2
形や色を工夫しながら、思いついたものを楽しく描くことができました。

学習の終わりには、
「図画工作の学習、すごく楽しかった!」
「今度の学習でもいろいろな絵を描いてみたい!」
と、嬉しそうに話していました。

これからの学習でも、いろいろなものを描いたり作ったりしていきます。

図画工作科「かきたいもの なあに」1

画像1
画像2
図画工作科「かきたいもの なあに」の学習で、
描きたいものを思い浮かべて楽しく絵を描きました。

「虹色の魚を描きたい!」
「赤い車を描こうかな。空飛ぶ車にしてみようかな」

など、好きなものや描きたいものを
どんどん描いていきました。

今週の給食当番の様子

画像1
今週の給食当番も頑張っています。
エプロンを着ることも上手になってきました。

みんなで元気に
「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をして
毎日楽しく給食時間を過ごしています。

学校を探検しました

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしています。

 「学校と仲良くなるために、学校のことをもっと知ろう」というめあてをもって学習をしました。この日は、運動場・中庭・太陽の道を探検しました。

 教室に戻って、見つけたことや気付いたことについてみんなで話をしました。
 たくさんの木々や草花、魚の形をした池、大きな総合遊具、土俵など、いろいろなものを見つけることができました。
 次回は校舎内を探検します。

給食当番を頑張っています

画像1
画像2
 1年生、初めての給食当番も張り切って頑張っています。重たいものも、友達と力を合わせて一生懸命に運んでいます。

 少しずつ、いろいろなことができるようになっていて、みんなとても嬉しそうです。

お待ちかねの初めての給食

画像1
画像2
 先週の14日(金)に、1年生にとって初めての給食をいただきました。みんな、朝からずっと「給食を早く食べたいな」「もうお腹減ってきたよ」と、ワクワクしていました。

 お待ちかねの給食時間。お皿に盛り付けられた料理を見ると「わ〜!美味しそう!」と感動していました。いただきますの挨拶をした後は、みんな「美味しい、美味しい!」と言いながら、とても嬉しそうに頬張っていました。

初めての給食に向けて

画像1
 1年生は、入学してから一週間が経ちました。少しずつ学校生活に慣れてきています。

 この日は、初めての給食に向けて、栄養教諭の先生から給食時間の過ごし方について教えていただきました。みんな、給食が楽しみでたまらない様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp