京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:45
総数:625512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体ほぐし運動中に偶然・・・

画像1
 本日、体育の「体ほぐしうんどう」の学習を行いました。ボールを頭の上を通して後ろの人に渡したり、新聞紙が体から離れないように走ってリレーをしたり、様々な活動を楽しんでいました。
 その中で、手をつないだ状態でフラフープを隣の人に次々に通して、何秒で最後の人に届くか挑戦していました。クラス全体が「もっと早く。」「低くかがむと上手くくぐれるよ。」と声をかけながら心を一つにできるように頑張っていました。最後に記録を測って最短記録を出した際、みんなが並んでいる様子を見てみると・・・なんと偶然にもハート型になっていました。
 子どもたちは心が一つになったことが形にもなってとても喜んでいました。

2年 音楽科『日本のうたでつながろう』

 わらべうたは、本当に面白いです。リズムも歌詞も!2年生にピッタリです。歌いながら体を動かしたり、友達と一緒に歌ったり、休み時間になっても歌っています。学習の終わりには「ふりかえり」もしっかりしています。音楽をおもいっきり楽しんでほしいです。
画像1

2年 図画工作科『紙版画』

 2月3日「節分」の日にちなんで、鬼の顔を紙版画で作っています。2年生が作る鬼の顔はチョイっと可愛い。勿論、大胆に迫力ある鬼を作っている子もいます。さあ、どんな鬼ができるのか今から仕上がりが楽しみです。
画像1画像2

2年 幸せタイム『絵本の読み聞かせ』

画像1
 絵本の読み聞かせが2年生に回ってきました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。じっと絵本のお話に耳を傾け、絵を見ます。子どもたちの雰囲気に合わせてページのめくり方や速度を変え、絵本の世界を楽しく表現してくださります。心地よい素敵な時間でした。

2年 国語科『お話のさくしゃになろう』2

画像1
 内容が決まると作家生活に突入です。無言の時間になります。一人一人黙々と、原稿用紙に考えた物語を書き綴っていきます。

2年 国語科『お話のさくしゃになろう』1

画像1画像2
 お話作りに挑戦です。「はじめ」「中」「おわり」の段落構成を考え、「中」では、あっと驚く出来事を考えなくてはいけません。読み手がワクワクドキドキする出来事をペアトークを通して、アイデアを考えます。想像力豊かな子は、いいアドバイスをしてあげています。一人より二人!話すとひらめくものですね。

2年特別活動『冬休みのすごろく大会』

画像1画像2
 冬休みにあった出来事をすごろくを使って楽しく話し合い活動をしました。まあ賑やかなこと☆大騒ぎです。みんなとても楽しそう。止まったマスに指令が書かれていました。「担任の先生に最高の笑顔で新年のご挨拶をしましょう。」って!「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と弾ける笑顔で言いに来てくれます。幸せをもらいました。いろいろなことがありますが、楽しく元気に毎日を過ごしていけるといいなと思いました。

2年 音楽科『小ぎつね』

画像1
 けんばんハーモニカで演奏をしています。この曲を演奏すると冬がやってきたのだなと感じます。可愛らしい曲です。2年生が演奏するとさらに曲の良さが増すような気がします。冬休みにお家で練習する予定です。ぜひ聴いてあげてください。

2年 図画工作科『はさみであーと』パート2

画像1画像2
 学習後の後片付けもみんなで協力してします。図画工作科の学習は、お掃除も大事です。懸命に掃除をしている姿を思わず、パチリ☆素敵な姿です。

2年 国語科『そうだんにのってください』

画像1画像2
 話し合いの学習をしました。「友達の悩み事に答えて、解決策をみつけよう。」というめあてで進めました。「朝 起きるのが遅くて朝ごはんが少ししか食べられません。どうしたらいいかな。」という悩み事や「習い事をやめたいけれどやめられません。どうしたらいいかな。」等、子どもならではの悩み相談会になりました。
 「朝ごはんに熱いお味噌汁がでるから食べられないしので、おにぎりなど簡単なものを朝ごはんにしてもらったらいいと思うよ。」や「習い事はめあてを達成したらやめていいと思う。」等、なるほどな〜と思う意見がありました。子ども同士の話し合いは大変良い時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp