京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

上手に並べるかな

そうじが終わると2列に並んで教室へ戻ります。さあ〜速く上手に並べるかな?どのクラスもきちんと並んで歩きます。
画像1

生活科 さかせたいなわたしのはな

画像1
 あさがおの種を観察した後,自分の植木鉢に種を植えました。「おおきくなあれ」「元気に育ってね」と願いをこめて植えていたのが素敵でした。今日から水やりを毎日頑張っていきます。

体育館でおもいっきり走ろう!

画像1画像2
 体ほぐし運動で,「ねことねずみ」というゲームをしました。「ねずみ」と言われたらねずみチームが逃げます。ねこチームはねずみチームを追いかけます。ねこチームにタッチされたら,ねずみの子はねこチームになります。「ねこ」と言われたらねこチームが逃げます。最後に,人数が多いチームが勝ちです。

 ゲームが始まると「キャー,逃げろ!」と大騒ぎ!走っている時にこける子もいましたが,立ち上がり逃げます!みんなたくましい!おもいっきり体を動かしました!

図画工作科 「にこにこおひさま」

画像1画像2
 「にこにこおひさま」では,こんなおひさまがあったらいいな,と思うおひさまを思い浮かべながら描きました。虹色のおひさまやハート形のおひさま,サングラスをかけたおひさまなど素敵なおひさまがたくさん完成しました。

図書館へいこう

 図書館へ行き,自分の席に座り図鑑を読んだり,絵本を読んだり,自分の興味のある本を手に取り読みました。ひとりひとり手に取る本が違うので,興味関心が何にあるのか少し分かりました。

 本との出会いは人生を豊かにします。子どもたちに多くの本と出合ってほしいので,1年生では図書館の時間を大切にしていこうと思います。絵本の読み聞かせもたくさんしてあげたいなと思います。
画像1画像2

安全に下校します!

画像1
 横断歩道を渡るときには,「右・左・右」と車が来ないかしっかり確認をしています。そして,手をあげて上手に歩きます。みんな,安全に下校することができています。「おかえり」と地域の方が温かい声をかけてくださります。ありがたいことです。

はじめての学年集会

画像1画像2画像3
 初めての学年集会を体育館でしました。きらきらと輝く素敵な笑顔がずらりと並びとても素敵な集会になりました。

 1年生の学年目標は,『げんきいっぱい えがおキラキラ やるきもりもり 学校大すき 1年生 ピース!』です。

 いろんなことに挑戦し,友達となかよく 元気いっぱいに毎日を過ごしてほしいです。学年集会の最後には,みんなでゲームをしました。とても盛り上がりました!

朝の登校

画像1
 「おはようございます!」と元気よく登校してくる1年生。上手に靴を履き替えて教室に入ってきます。時にはお兄さんやお姉さんが手伝ってくれることもあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp