京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:92
総数:624170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作「やぶいたかたちから」

画像1画像2
 包装紙や新聞紙を破り,その形が何に見えるかを考えて絵にしました。破いた形がケーキに見えたり,電車に見えたり,いろいろな形に変身して,楽しい絵になりました。

体育「まっとあそび」

画像1画像2
 まっとあそびでは,川とびやゆりかごなど回転技に繋がる技を練習しています。だんだんと体を上手に使えるようになってきました。

国語科 くちばし

画像1
画像2
 「くちばし」の学習が 始まりました。
 
 今日は 音読をした後,タブレットを使って 出てくる鳥の挿絵を並び替えました。
1年生から 学習内容に合わせて 上手にタブレット学習を進めていきます。

学校探検 1

画像1
画像2
 グループごとに 学校の中を探検しました!!!

今日のめあては,どんな部屋があって 誰が どんな仕事をしているのか 調べようです。

 どのグループも しっかりと 見てくることができました。

かけっこ・リレーあそび2

画像1画像2
小さなパイプハードルをピョンピョン跳んでいきます。

「頑張れ〜!」「いいぞ〜!」「あと少し〜!」と声援が聞こえます。

チームで活動する楽しさや仲間を応援する温かい気持ちに溢れた楽しいリレー学習でした。

あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
色・形・大きさ・触った感じを観察カードに書きました。よく見ると,ひとつひとつ あさがおの種は違います。その違いをよくとらえています。子どもたちの観察の力に感心します。

あさがおの芽のかんさつ

小さな芽が出てきました。「かわいいな。」「水をあげなくちゃ!」と子どもたちは大騒ぎ!力強く太陽に向かって成長するあさがおの芽をしっかり観察カードに書きました。
画像1
画像2

タブレットで初撮影!

あさがおの芽をタブレットの写真機能を使い撮りました。初めての挑戦でした。ぼやけたりブレたりすることもありましたが,どの子も頑張って撮影していました。「なんでもやってみる精神☆」でタブレットの学習もどんどん進めていきます!
画像1

ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
 図画工作科では,折り紙を折ってから ちょきちょきと切り,広げてできた形を楽しみました!!
 どんな形になるのかは 開いてからのお楽しみです。わくわく 丁寧に折り紙を開き,できた形を見て思わず 「わあ〜!!!」と喜ぶ声が聞こえました。

かけっこ・リレーあそび

画像1
「くねくねリレー」「ぐるんぐるんリレー」「ぴょんぴょんリレー」「バトンリレー」など,いろいろなリレーに挑戦しています。 班の中で走る順番を決めたり,どうしたら速く走れるか作戦を立てたり,子どもたち同士で戦略をたてています。友達と力を合わせることの楽しさを思う存分味わっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp