京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:54
総数:623793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 国語科「思い出を言葉に」

画像1画像2
国語科では,6年間の思い出をふり返り,俳句や短歌,詩に表現する学習をしています。

今回は,どの形式で伝えるべきか,自分の思いを伝えるにはどんな言葉がふさわしいかを考えながら,自分の思いを表現しました。

テーマは,修学旅行や体育授業参観,漢字50問テストや1年生の時のこと等,さまざまです。

それぞれの思いを発表し合うのが楽しみです!

6年 図画工作科「思い出オルゴール」

画像1画像2
図工の卒業制作では,オルゴールボックスを彫り進めています。

ボックスの5面に,文字や絵を彫っていくのは難しく,少しずつていねいに彫る様子が見られます。

学習の終わりには,「疲れた!」「集中してできた!」とさまざまな声が聞こえてきます。

彫り終わった人から,色づけをしていきます。

どんどん完成が近づいてきました。

6年 理科「ZOOMを使って」

画像1画像2
理科では,タブレットを使って調べ学習をしています。

IDやパスワードの入力がどんどん早くなっていく子ども達。
今日はZOOMを使って,画面越しに先生とやりとりをしました。

学校の集会・児童集会でも使っていますが,自分でミュートにしたり,カメラの設定を変更したり,できることが増えてきました。

次回は,タブレットで調べたことをまとめていきます。

6年 タブレットで調べ学習

画像1
 総合的な学習の時間で調べ学習をしています。IDとパスワードを入力してログインするのにも慣れてきました。これからも色々な学習に生かしていきたいと思います。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育ではサッカーの学習をしています。緊急事態宣言中できる範囲の活動で,ボールを蹴ったりとめたりしながらサッカーを楽しんでいます。

6年 音楽科「さよなら友よ」

画像1画像2
音楽科では,「さよなら友よ」の歌詞から,どのような気持ちを表した歌なのか,色で言うとどんな色なのか,同じ言葉は何回出てくるか等,みんなで考えました。

歌詞の中に,「別れの時が 今せまる」とありますが,2月に入り,卒業が近づいてきました。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

社会科で調べ学習!

画像1画像2
社会科の学習で,一人1台パソコンを使って調べ学習をしました。はじめはログインするのに時間がかかっていましたが,すっかり慣れてスムーズに使うことができるようになりました。調べたい意欲がわいてきて,積極的に学習に取り組む姿を見て嬉しく思います!

6年 体育科「サッカー」

画像1画像2
体育では,サッカーの学習をしています。

今週は,基礎・基本を中心に,パスやドリブルの練習をしました。

練習をしていると,「意外と難しい!」「すぐにボールを取られてしまう!」と苦戦している声が聞こえてきました。

味方へのパス回しやドリブルリレーを通して,正確にパスを出したり受けたりすることの難しさを感じているようでした。

6年 えがおの集会

画像1画像2
今日は年に一度のえがおの集会でした。

校長先生のお話や絵本の読み聞かせをもとに,自分達は何を大切にしていきたいかについて話し合いました。

「一人一人を大切にする」「個性を尊重し合う」「自分の思いを相手に伝える」
高学年らしい意見がたくさん出ていました。

総合的な学習の時間(6−2) 調べ学習

画像1
 総合的な学習の時間では,自分の興味のある職業や仕事を調べています。
 自分の興味のある仕事に就くためにはどんな学校に行けばいいのか。どんなことを学ぶ必要があるのか。どんな力を身につけておけばいいのか。など,自分に必要なことが何なのか確かめながら調べていました。
 学習を通して,自分の将来への見通しを少しでももつことができればと思います。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp