京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:126
総数:625795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 国語科『どうぶつ園のじゅうい』

画像1
画像2
獣医さんの1日の仕事を,国語の教科書を使って学びました。毎日する仕事と動物たちの命を守るためにする治療といろいろな仕事があることが分かりました。

段落ごとに,時間を表す言葉に気をつけながら楽しく読むことができました。この学習で,子どもたちは,「きらきらしごとカード」で自分のお気に入りの仕事を紹介します。とても面白い仕事がたくさんあるので楽しみです。

2年 生活科『小さななかまたち』

校内には,小さな生き物がたくさんいます。虫網・虫かごを持って,校内の虫さがしにでかけました。子どもたちは,楽しみながら生き物に触れ合っています。「あっ,糸とんぼだ。」「どれ。」捕まえた糸トンボを初めて見た子は,「こんな小さなトンボ初めてみたよ。」と嬉しそうに見つめていました。
画像1画像2

2年 体育 ダンス ダンス ダンス

体育館で,踊る場所やダンスのふりを最終確認しました。いよいよです☆体育授業参観が楽しみです。
画像1画像2

2年 国語『図書館へ行こう』

夏休みに借りた本を返し,新しい本を借りました。図書館に入ると,自然に自分の好きな本を選び,じっくり読む姿が多くみられました。本は,子どもたちを色々な世界につれていってくれます。素敵な本に出会える図書館の時間を大切にしていこうと思います。
画像1

2年 道徳『あいさつが きらいな 王さま』

 あいさつが嫌いな王さまのお話を通して,あいさつについて考えました。

「あいさつがないと,なんだか暗い気分になるな。」「あいさつはみんなを元気にしたり,楽しませたりする力がある。」「おはようってさわやかな気持ちで1日をスタートさせたいな。」など,

子どもたちが考えるあいさつには,希望ややる気,元気がつまっているようです。とても素敵な意見が多くでました。
画像1

2年 体育『リズムあそび ダンス ダンス ダンス★』

画像1
体をほぐした後,ビデオを見ながら,ダンスの練習をしています。動きが速いので,踊るのが大変ですが,みんなノリノリで踊ります!レッツ ダンス♪

2年 図画工作『しんぶんしと なかよし』

新聞紙をちぎったり,つなげたり,丸めたり,全身で創作活動を楽しみました。子どもたちの自由に新聞紙を変身させる様子に感心しました。

画像1画像2画像3

2年 算数 『かさ』

画像1画像2画像3
 水などのかさを量る学習をしています。リットルマスを使って水量を量ったり,かさの単位を学んだり,みんな楽しそうに学習しています。
 ふりかえりを読むと,「長さの学習と似ている」と前の学習を生かして考えている子が多いことに驚き,嬉しくなりました。

2年 生活科『小さな 友だち』

画像1
 身近な生き物を観察する学習に入ります。生き物はどんなところにいるのか?子どもたちはどんな生き物を知っているのか。学習の最初に聞きました。結構,いろいろな生き物を見たことがあるようです。
 次から,校内で虫取りをする予定です。どんなものを用意したらいいか話し合った時に,
「傘が必要です!」
「えっ,なんで?」
「セミを捕るときにおしっこかけられないように。」
「なるほど!」
子どもたちの考えることは,笑いの中になるほどがたくさんあります。

2年 2学期が始まりました!

画像1
夏休みが終わり,元気な声と素敵な笑顔が教室に戻ってきました。本当に嬉しいです。1日が終わり,「さようなら」と帰る子どもたちの後ろ姿を見送ると,「さあ〜,頑張るぞ!」と気合が入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp