最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:116 総数:625292 |
じしゃくのふしぎで大発見!
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は「磁石に付けていた鉄は磁石から離れても磁石になるのか」ということを実験で確認しました。磁石に付けていた鉄くぎを磁石から離し,砂鉄に近づけたり,方位磁針に近づけたりして反応を見ました。
砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。 3年 社会科 『安全なくらしを守る』
3年生の社会科では,
3学期から『安全なくらしを守る』の学習を進めています。 その中でも『火事をふせぐ』という視点で 「誰がどのようにして,火事から私たちのくらしを守っているのだろう」 という学習問題をたてました。 この学習問題に対する答えをみんなで見つけるため, 資料をもとに調べたり,調べたことをまとめたりしています。 学習を進めていくと, 火事が起きた時や火事を防ぐために, いろいろな立場の人が活躍していることを知りました。 消防団の人たちの活躍について調べた時には, 「普段は別のところで働いていて, いざという時に助けに来てくれるってすごい!」 「火事が起きた時のために訓練もしているんだ!」 「いつも自分たちのことを守ってくれているんだ!」 といった驚きの声がみんなからどんどん出てきました。 今後は,校内にある防火設備について調べていきます。 この学習を通して学んだことをまとめた後には, 自分たちにできることについて考えていきます。 『太まさすてきプロジェクト』
総合の学習『太まさすてきプロジェクト』で,太秦小学校をよりよくするために,自分たちにできることを考え,計画し,実行・実践しています。
コロナ禍でできることに限りはありますが,「あいさつをしよう。」「トイレのスリッパをそろえよう。」「ゆずりあおう。」とポスターや看板で呼び掛けたり,見回りを行うなど,みんな意欲的に取り組んでいます。 じしゃくに引きつけられるもの
理科の学習「じしゃくのふしぎ」で,どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかということを調べました。
「電気の通り道」で学んだ,電気を通す金属(鉄・銅・アルミニウム)がじしゃくに引きつけられると多くの子が予想しました。 実験が始まると「これ本当に銅?」「引っつかない。」と驚く子ども達。鉄のみが引きつけられるという結果に「意外だった。」「予想を裏切られた。」という声があがっていました。 図画工作科「くぎうちトントン」
図画工作科「くぎうちトントン」の学習で,金づちを使って釘を打ちました。
初めて使う金づちにドキドキ・ワクワク。最初はおそるおそる釘を打ちこんでおり,釘が曲がってしまうなど悪戦苦闘。しかし,何度も取り組むと次第にまっすぐ打てるようになり,木片のいろいろな場所に釘を打てるようになりました。 怪我に気を付けながら,また一つ新しい用具の正しい使い方を学びました。 書き初めに挑戦
「筆使いや,文字の中心に気をつけて書こう。」のめあてで「友だち」を書きました。初めて使う画仙紙の大きさに感動の声があがりました。
3年 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」早く正確に筆算で計算することができるようになってきました。 この日は,暗算でも計算してみよう!というめあてで, カードを使ってゲームをしました。 友達と問題の出し合いながら,楽しく暗算の練習ができました。 外国語の学習
今日はALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。フルーツや動物の名前をみんなで覚えたり,黒板から無くなったものを言い当てるアクテビティをしたりしました。
はねかえした太陽の光
理科の学習「太陽の光」で,はね返した太陽の光がどうなるか
ということを調べました。 鏡ではね返した光をどのようにして見ることができるか, 実験の方法を頭を悩ませた結果,日陰を使えば, 日光の光を見ることができるのではないかと思い付きました。 日光をうまく日陰に通すために,鏡の向きを調整するのを 苦労しましたが,「まっすぐ光が進んでる。」 「下敷きを入れたら,その先の光の色が変わった。」と いろいろな発見がありました。 実験が少しずつ難しくなってきていますが, 子ども達は,一生懸命取り組んでいます。 ひらいて 広がる ふしぎなせかい
今日は,ひさしぶりのカッターナイフを使った学習でした。
2年生で一度学習したカッターナイフ。 以前より,使い方も上手になり, 色んな形の窓を切り開いていました。 今日は,思い思いの世界が広がりそうなまどを 切っていきました。 次回は,着色をして,さらに自分の世界を広げていきます。 |
|