京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:54
総数:623801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 登校Bチーム 手洗いの様子☆

分散登校が始まりました。まずは,手洗い場での並び方や手洗いの仕方をクラスごとに確かめました。生活科ルームも開放し,並んだ時に近づきすぎないようにしています。みんなとても上手に,手洗いができました。
画像1
画像2

2年 分散学習の様子

画像1
画像2
机を離して,学習をしています。今日は自分の似顔絵やすきなものなど,自分のことをキャリアシートに書きました。

キャリアシートとは,2年生の今,思うことや考えていることを書き,将来の自分を想像したり,2年生の1年間で頑張りたい目標を書いたりするシートです。みんな素敵なことを書いていました。

将来の夢に,「薬剤師さん」「サッカー選手」「心優しい人」「人を助ける人」「スーパーサイヤ人」等 今の6歳・7歳の子の思いが溢れる夢が書かれていました。

2年 『30cmものさし』 見本

長さの学習では,『30cmものさし』を使います。ご希望の方は,学校で購入できます。締切日は,6月9日(火)です。よろしくお願いします。





画像1

いよいよ 学校 さいかいです!

画像1画像2
 2年生の みなさん。
 

 今日は ひさしぶりに みんなの 元気な顔が見られて,先生たちは とてもとても うれしかったです。

 
 校長先生が お話されたように,みんなで よぼうをしっかりとして 毎日を元気にすごせるように していきましょうね。

 明日からは,A・Bグループに 分かれての とう校になります。「新しい生活ようしき」がはじまりますが,これまでいじょうに みんなとの 心のつながりを 大切にしながら,先生たちも 毎日を楽しくすごしていきたいと 思っています。


 明日から,安全に気をつけてきてくださいね。 まっていますよ! 
 

2年生 元気に 安全に 登校してきてください!

画像1
さあ,はじまります!楽しみです☆

オリエンテーションは 体育館で します。

2年生は 9時50分から 体育館に 入ります。

元気いっぱいで 登校してきてね。

まっています。


生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ここちよいあたたかさから,だんだんむしあつくかんじるようになってきましたね。

いつものようにやさいに水をやっていると,,,
とてもきれいな花とかわいい実(み)がありました!
これからどんどん大きくなっていってほしいですね!

みなさんも学校に来たらかんさつをしてみて下さいね!

あたらしいかん字 「黄」 「色」 「黒」

2年生のみなさん,きょうも 元気にすごしていますか?


 おうちで 学しゅうにとりくむときには,学校のホームページのほかに,「KBSきょうと」というテレビも みんなの学しゅうのたすけになると 思います。

 〜らいしゅうのほうそうよてい〜

26日(火) 9じ15ふんから 生かつ

28日(木) 9じから 生かつ
       11じから ずこう

29日(金) 10じから おんがく


 ぜひ見てみてくださいね。

 


 さて,きょうも かん字の学しゅうに ていねいにとりくみましょう。

きょうかしょの 「たんぽぽのちえ」に出てくる かん字ですね。かたちにきをつけて 書きましょうね。



 25日(月)は,2年生の学しゅうそうだん日です。A・B・Cのグループをかくにんして,あんぜんに気をつけて とうこうしてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
前回のなんのやさいのなえかなクイズの答えは、、
左のしゃしん…パプリカ
右のしゃしん…ピーマンでした!

ぜひ,今回もなんのやさいのなえか当ててみてください!

左のしゃしんはなんのやさいのなえでしょう。
ヒント1…みどり色をしているよ。
ヒント2…おさけのおつまみにもなるよ。

右のしゃしんはなんのやさいのなえでしょう。
ヒント1…見た目はキュウリににているけど,カボチャのなかまだよ。
ヒント2…カタカナ5文字だよ。

これまでしょうかいしたやさいに,ミニトマトとサツマイモをくわえた7しゅるいのやさいをそだてていきます!
やさいのせいちょうをしっかりとかんさつしていきましょう。

〜「2年生の先生たち」からのメッセージ〜

長く続く休校で,みなさんいろいろながまんをしてすごしていると思います。
でも,がまんをしているのは,みなさんだけではありません。
お家の人も,そして,日本中や世界中の人ががまんをしています。
もう少しだけがんばって,みんなでこの危機をのりこえましょう。
授業が再開され,みなさんとまた勉強できる日を,心から楽しみにしています。
その日にむけて,今できることをしっかり行い,力をたくわえておきましょう。
学習だけでなく,かんせん予防をしながら,体を動かす工夫もしてくださいね。
体力も大事!
学校には楽しいことがいっぱいあります。
休校が終わったら,1分1秒まで楽しみましょう!

画像1

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
前回のなんのやさいのなえかなクイズのこたえは,,,ナスでした!

さあ,今回は2しゅるいのやさいのなえを当ててみてください!

左のしゃしんはなんのやさいのなえでしょう?
ヒント1・・・みんなが大すきな曲(きょく)のなまえだよ。

右のしゃしんはなんのやさいのなえでしょう?
ヒント1・・・みどり色をしているよ。
ヒント2・・・ほんのり苦味(にがみ)がとってもおいしいよ。

やさいをそだてるポイント!
人は水ぶんがひつようだけど,やさいにも水ぶんがひつようなのです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp