京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:54
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 体育 ダンス ダンス ダンス

体育館で,踊る場所やダンスのふりを最終確認しました。いよいよです☆体育授業参観が楽しみです。
画像1画像2

2年 国語『図書館へ行こう』

夏休みに借りた本を返し,新しい本を借りました。図書館に入ると,自然に自分の好きな本を選び,じっくり読む姿が多くみられました。本は,子どもたちを色々な世界につれていってくれます。素敵な本に出会える図書館の時間を大切にしていこうと思います。
画像1

2年 道徳『あいさつが きらいな 王さま』

 あいさつが嫌いな王さまのお話を通して,あいさつについて考えました。

「あいさつがないと,なんだか暗い気分になるな。」「あいさつはみんなを元気にしたり,楽しませたりする力がある。」「おはようってさわやかな気持ちで1日をスタートさせたいな。」など,

子どもたちが考えるあいさつには,希望ややる気,元気がつまっているようです。とても素敵な意見が多くでました。
画像1

2年 体育『リズムあそび ダンス ダンス ダンス★』

画像1
体をほぐした後,ビデオを見ながら,ダンスの練習をしています。動きが速いので,踊るのが大変ですが,みんなノリノリで踊ります!レッツ ダンス♪

2年 図画工作『しんぶんしと なかよし』

新聞紙をちぎったり,つなげたり,丸めたり,全身で創作活動を楽しみました。子どもたちの自由に新聞紙を変身させる様子に感心しました。

画像1画像2画像3

2年 算数 『かさ』

画像1画像2画像3
 水などのかさを量る学習をしています。リットルマスを使って水量を量ったり,かさの単位を学んだり,みんな楽しそうに学習しています。
 ふりかえりを読むと,「長さの学習と似ている」と前の学習を生かして考えている子が多いことに驚き,嬉しくなりました。

2年 生活科『小さな 友だち』

画像1
 身近な生き物を観察する学習に入ります。生き物はどんなところにいるのか?子どもたちはどんな生き物を知っているのか。学習の最初に聞きました。結構,いろいろな生き物を見たことがあるようです。
 次から,校内で虫取りをする予定です。どんなものを用意したらいいか話し合った時に,
「傘が必要です!」
「えっ,なんで?」
「セミを捕るときにおしっこかけられないように。」
「なるほど!」
子どもたちの考えることは,笑いの中になるほどがたくさんあります。

2年 2学期が始まりました!

画像1
夏休みが終わり,元気な声と素敵な笑顔が教室に戻ってきました。本当に嬉しいです。1日が終わり,「さようなら」と帰る子どもたちの後ろ姿を見送ると,「さあ〜,頑張るぞ!」と気合が入ります。

2年 生活科 『ぐんぐん そだて おいしい やさい』

実がなってきています。観察しながら収穫もします。花が咲くと,「もうすぐ実がなるな」と心がウキウキしてきます。

ズッキーニは見事な葉を茂らせますが,まだ実は見つかりません。子どもたちは毎日,真剣に実を探しています。
画像1
画像2

2年 国語 『新出漢字』

1年生の時と比べると,漢字の画数がぐんと増えました。「字形を整え バランスよく はね・はらいに気をつけて」と懸命に漢字を書く姿がとても素敵です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp