京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:92
総数:624171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生き方探究パスポート

画像1画像2
 1年生になって,自分のお名前を書けるようになってきました。
 Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。
 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」
と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。

みんなでかけっこ遊び

画像1画像2
 Bグループ2回目の登校です。
Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。
 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。

かけっこ遊び

画像1画像2画像3
 6月4日 2回目のAグループの登校です。
2回目とあって,朝の用意も随分スムーズになりました。今日は,みんなで運動場に出て,かけっこ遊びをしました。短い時間でしたが,両手間隔を守って並んだり,ルールを確認したりして楽しみました。たくさんの笑顔が見られて嬉しいひと時でした。
 暑かったので,木陰を探しながら,ゆっくり休憩もしました。

Bグループの登校です!

画像1画像2
 6月3日,Bグループの登校でした。
久しぶりの学校でしたが,Aグループと同じように元気にみんなきてくれました。新しい生活様式の確認で,みんなで太秦小を守るためにどうしたらよいかを考えていきました。

 明日から4校時ですね。学習も少しずつ復習も進めていきます。

1年生Aグループ登校

画像1
画像2
 6月2日,1年生の分散登校が始まりました。
Aグループの子ども達は,新しい生活様式の確認をしながら,学校生活のルールを学んでいきました。一つ一つ,なんでこうなるのかななど確認しながら学んでいます。1年生では,コロナウィルスの立場にたって,コロナウィルスの好きなこと,嫌いなことも学習しました。みんなで,太秦小のみんなの,大切なみんなの健康を守るために頑張っていきます。

学校が始まりました(1年)

 6月1日(月)ようやく学校が再開しました。体育館で,マスクをつけることや手洗いをすることなど,これからの生活で気を付けていくことをお話しました。明日からは教室での学習です。みんなといっしょに勉強できるのが楽しみです。
画像1
画像2

あたらしい はっぱが でたよ!

はじめにでてきた,ちょうちょの ような かたちのはっぱのあとに,あたらしいはっぱが でてきました!
どんなところがちがうか,またがっこうにきたときに じっくりみてくださいね!!

あさがおが げんきにそだつように,このなかから はっぱをいくつかぬきとります!
画像1画像2

きょうしつがみんなをまっているよ

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのきょうしつは,みんなといっしょに おべんきょうができるよういができていますよ。4がつから,みんなといっしょに おべんきょうをがんばりたい!とおもっていたきょうしつのなかまたち。
 がっこうにきたら,どこにあるかを みつけてくださいね。

あさがおのせいちょう(2)

画像1
画像2
画像3
 さあ,あさがおのめも どんどんせいちょうしています。
まるでうさぎのかおのような はっぱがよこにまっすぐと のびました。よく,みるとはっぱのさきに,まだたねがくっついていますよ。
 こんなちいさなたねのなかに,あさがおのもとが はいっているんですね。せんせいのゆびとおおきさを くらべてみました。さあ,つぎはどんなふうに せいちょうしていくかたのしみですね。

あさがおのせいちょうのようす(1)

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。
 まえにもおしらせしましたが,あさがおのめが どんどんでてきました。きょうは あさがおが どのようにおおきくなっていくかを みんなにみてほしいと おもいます。しゃしんをよくみてくださいね。
 まずは,くきがまがって,はっぱのほうが まだつちのほうを むいてますね。
つぎは,くきもぴいんとのびて,はっぱもまだとじたまんまです。つぎのひくらいになると,はっぱがどんどん ひらいてきました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp