京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:91
総数:624049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食開始

本日から給食が再開しました。

みんな前を向いて静かに食べていましたが,久しぶりの給食で嬉しそうでした。
画像1

ソーシャルディスタンス

画像1画像2画像3
水道やトイレの並び方は全学年統一で行っています。

5年生も登校初日から「ソーシャルディスタンス」を守った並び方を守っています。

手洗いも1時間に1回実施しています。

ステップ2 A班

画像1
ステップ2のA班の学習です。

前後左右の座席をあけて座り,学習を進めていきました。

今日は,休校中の課題でしたことの確認をしました。

5年 6月1日 オリエンテーション

画像1
オリエンテーションでは,新しい生活様式について話をしました。

今回の話を聞くためにも,長いすの間を離して密を避けるようにしました。

5年 理科 「発芽の条件」

画像1
画像2
画像3
種子の発芽には何が必要か調べてみました。

3つの条件を変えて実験しています。

結果からわかることを考えてみましょう。

力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート3!

力試し『低い土地のくらし』パート3です!途中で問題が出てきます。

水が豊かな輪中では,昔から稲作を行ってきたが,排水が十分にできず沼のような田で農作業が行いにくかった。(1枚目写真・イラスト)

第1問…そこで,田の広さや形を整える工事を始め,田と田の間の何を埋め立てるようになったのでしょう。(2枚目写真)

こうして輪中でも機械を使った農業ができるようになり,稲作はますますさかんになった。また,いらない水を排水(はいすい)することができる〇〇〇場ができて輪中の水はけがよくなり,米だけでなく,野菜や果物なども生産されている。

第2問…〇〇〇場に入る言葉は何でしょう?(〇〇〇場の仕組み…3枚目イラスト)

海津市では,排水(はいすい)だけでなく,揚水機場(ようすいきじょう)でくみ上げた水を,地下にはりめぐらせたパイプラインを使って田畑に送っており,必要な時に必要な量の水が使えるようになった。

前回の解答
第1問…治水工事(ちすいこうじ)
第2問…水防(すいぼう)※水害の防止のため水防演習を行ったり,水防倉庫を備えたりしています。

画像1
画像2
画像3

算数科「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算の筆算をするときのポイントです。

3つのポイントを意識して計算しましょう。

算数科 「小数のかけ算」

画像1
積が1よりも小さくなる場合は,小数点の前に0をつけないといけません。

間違えないように注意しましょう。

5年 国語科「漢字の成り立ち(2)」

画像1
画像2
漢字の成り立ちについて2つ紹介します。

上の図は漢字の意味を組み合わせたもので会意文字(かいいもじ)と言います。

下の図は音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもので形声文字(けいせいもじ)と言います。

形声文字の例で書かれている「持」(ジ)は「てへん」と「寺」という部分に分けられます。「寺」は音(オン)を表す部分で(ジ)と読みます。「てへん」は意味を表す部分です。「てへん」には手にするという意味があります。
この2つを組み合わせることで「持」という漢字ができています。

5年 国語科「漢字の成り立ち(1)」

画像1
画像2
漢字の成り立ちについて2つ紹介します。

上の図のように,目に見える物を具体的にえがいたものを象形文字(しょうけいもじ)と言います。

下の図のように,目に見えない事がらを,印や記号を使って表したものを指事文字(しじもじ)と言います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp