京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:93
総数:623745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体育授業参観に向けて

画像1画像2
体育授業参観へ向けての確認をしました。

80m走ではどのように並ぶのか。

ダンシング玉入れをどのように行うのか確認をしました。

本番に向けて気持ちが高まってきました。本番が楽しみです。

書写「登る」

画像1
5年生の書写の学習では,「登る」を書きました。

ひらがなと漢字の大きさの違いに気をつけて書きました。

図画工作「言葉から思いを広げて」

画像1
図画工作では,「言葉から思いを広げて」の学習でお話の内容を想像しながら,絵に表現しました。

色のぬり方に一人一人の工夫が見られました。

算数科「面積」

算数科では「面積」の学習に入りました。

直角三角形の面積の求め方を,様々な方法で考えました。

どの方法も長方形・正方形をもとに考えられることに気付き,まとめることができました。

画像1画像2

社会科「わたしたちの生活と工業生産」

画像1画像2
社会科では,「わたしたちの生活と工業生産」の学習に入りました。

今回の学習では,身の回りにある工業製品を確かめ,工業製品の発達によって便利な世の中に変わっていることに気付きました。

外国語「What time do you get up」

画像1
外国語の学習では,何時に何をしているかを尋ねたり,答えたりする学習をしています。

今回の学習では,ALTの先生の英語を聞き,「何をしているのか」を英語で繰り返し発音できるように練習しました。

マット運動

画像1画像2
5年生の体育科の学習では「マット運動」が始まりました。

ねらい1では,今できる技の連続技

ねらい2では,できそうな技を様々な場をつくって練習しています。

倒立前転などの技にもウレタンマットを使って挑戦している子もいました。

活動後や活動の間にも手洗いをしています。

体育科「ベースボール」

画像1
ベースボールの学習も残り少なくなってきました。

最初の時と比べると,守る場所や打ち方にも変化が出てきました。

「ボールを最後まで見て,ボールの下にバットを当てる」
「ランナーが1塁にいるときは,ボールを取ったら2塁転がす」など
振り返りに書いてあり,実際の試合でもできるようになっていました。

図書館へ行こう

毎週水曜日の昼休みは,5年生が図書館に行ける日です。

密を避けながら本を借りている様子が見られました。
画像1

書写「白雲」

今回の書写の学習では「白雲」を書きました。

白と雲の文字の大きさに気をつけて書いています。

画数の少ない「白」は少し小さくすることでバランスを整えています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp