京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:49
総数:623947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科室の生き物〜パート1

 南校舎1階の第2理科室では,いろいろな生き物を育てています。その中から,今日はアオスジアゲハの幼虫をご紹介します。
 アオスジアゲハの成虫は,黒地に青いスジが入っていて,とても美しいです。(写真左)だけど幼虫の時はとてもユーモラスな表情をしているんですよ。終齢幼虫はまるでカバのようです!
 幼虫たちは仲間といっしょにいるのが好きなようで,同じ葉に2匹いっしょにのっている姿をよく見かけます。(写真中,右)第2理科室の前にいますので,見に来てくださいね。
画像1画像2画像3

カメ池がきれいになりました!

 半年間の冬眠を経て,カメたちが活動的になってきました。カメは冬眠前,内臓に未消化の餌やフンが残らないように,体から全部出します。そのため,池の水が非常に汚れます。(左の写真)
 昨年春から,カメ池を掃除しています。試しに5月に池の水栓を開け,水を抜きました。15匹くらいいるカメはすべて元気でした。カメたちの無事を確認したので,いったん水位を元に戻し,約2週間後,今度はポンプも使って池の水を出来るだけ抜きました。池の底をブラシでゴシゴシこすり,きれいになったので,水位を少しずつ戻しました。きれいになった池は,鏡のように校舎を映しています。(右の写真)カメたちが喜んでくれるといいなと思います。
画像1画像2

新しい生活様式

手洗い場には,ポイントをはり前の人と間隔がとれるようにしています。今日来たAグループの人は,手洗いの方法や並び方を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間(ステップ2)

今日からA・B2つのグループに分かれて登校するステップ2が始まりました。各学級半分の人数で授業をしました。
画像1
画像2
画像3

学校再開(オリエンテーション)

今日から学校が再開されました。登校してきた子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。今日は学年ごとに,体育館でオリエンテーションです。子どもたちは,明日からの学校生活について真剣な表情でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学校再開について

6月1日(月)より学校が再開されることになりました。
再開後初めの2週間は,学校生活に慣れるための期間とし以下のように実施します。

6月1日(月)        
学年毎に時間差登校しオリエンテーション等を実施

6月2日(火)〜5日(金)  
各学級を2班に分け隔日登校,給食なしで午前中授業

6月8日(月)〜11日(木) 
各学級を2班に分け隔日登校,給食ありで終日授業

6月12日(金)       
全校児童登校,給食ありで終日授業

6月15日(月)〜      
通常の学校教育活動再開

お子さんの班や登校日時など詳しいことは,各ご家庭にお配りする「学校再開について」をご確認ください。

朝ごはん食べてますか?

画像1
 休校中,朝はいつもより少しだけゆっくりできますね。せっかくですから,朝ごはんを時間かけて食べてみてはどうでしょう。もしもおうちの方が家にいたら,いっしょに朝ごはんをつくってみてもいいですね。くれぐれも火を使うときは気を付けてくださいね!
 ちなみにこの日の朝ごはんメニューは食パン,ベーコンエッグ,ブルーベリージャム,
タピオカミルクティです。朝からたくさん食べると,頭も体も元気いっぱい!

理科室より〜ナミアゲハのふ化

画像1画像2画像3
春先はモンシロチョウが早々に自然界に現れるのですが,ゴールデンウィークが近づくとアゲハチョウ(ナミアゲハ)の飛ぶのが見られるようになります。いつでも観察できるように,卵や幼虫は家にも連れ帰って観察しています。
 何と卵から幼虫がふ化する瞬間を見ました!じっくり見てしまったので瞬間の写真は撮れませんでしたが,半分以上体が出てきたところをパチリ(写真左)。しばらくすると体がすっかり出てきました(写真中)。
 みなさんは知ってますか?生まれたばかりのアゲハチョウの幼虫は,自分がさっきまで入っていた卵のカラを食べるんですよ(写真右)。なぜこんなことをするのかはまだよくわかっていないそうです。みなさんはなぜだと思いますか?

理科室より〜モンシロチョウの羽化

画像1画像2画像3
 先日モンシロチョウの幼虫のお話をしました(5月7日)。あのときの幼虫とはまた違う個体ですが,さなぎから出る中間を見ることが出来ました!
 家に置いてある飼育ケースを何気なく見ると『パリパリ・・・」と音がしました。そのまま見ていると,中から羽が縮まったままのモンシロチョウの成虫が出てきました(写真左)。スルスルとケースの端のに行き,羽を伸ばして乾かしています(写真中)。
 数時間して羽がすっかり乾きました(写真右)。外に出て,青い空に放しました。元気に生きて行ってほしいです。

学習相談日について

18日(月)より週1回,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習相談等をするために登校できる機会を設けます。なお,感染防止のため,少人数グループでの実施とし,時間は45分間とします。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。実施日については,月曜日2年生・火曜日3年生とたけの子学級・水曜日4年生・木曜日5年生・金曜日1年生と6年生とします。グループ分けや時間帯等くわしいことについては,14日(木)か15日(金)に各家庭へ配らせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp