京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート1!

力試し『低い土地のくらし』です。
1枚目の写真は,岐阜県海津市の様子です。この海津市は,3つの大きな川の下流にある日本を代表する低い土地にあるまちです。
第1問…では,写真に写っている3つの大きな川は何という川か,左から順に答えましょう。

2枚目のイラストは,堤防とまちの様子を横から見たものです。人がくらすまちは,川と川にはさまれ,川の流れ(海面)より低くなっていることがわかります。
第2問…では,堤防に囲まれたこの辺りの土地は何と呼ばれているでしょう。

3枚目の写真は,洪水で家が危ない時に避難するための建物です。
第3問…これは何と呼ばれる建物でしょう。



前回の解答
丘陵(きゅうりょう)とは…あまり高くなく,小さな山が続いている地形
盆地(ぼんち)とは…山に囲まれている平地
台地(だいち)とは…平地の中でまわりより高くて平らになっている地形
画像1
画像2
画像3

5年 算数科 「体積」

画像1
画像2
画像3
体積の「つぎたして」考えるやり方は,図のように考えることができます。

道徳(2)「やさしいユウちゃん」

画像1画像2
このお話の問いは「ユウコが『わたしは別の委員会に行くね』と,はっきり言ったのは,どんなことを考えたからでしょう」ですね。

先生たちは,「ハルカは私と一緒の委員会を選ぶよりも自分のやりたいことをやった方がいい。それがハルカの為になる。」と考えたからだと思いました。

みなさんはどうでしたか?
自分の意見と先生の意見を比べて考えを広げてみましょう。

力試し社会科5年生!国土の地形の特色パート1!

社会科『国土の地形の特色』からの出題です。
次の地形のイラストには,様々な地形が描かれています。
『丘陵(きゅうりょう)』,『盆地(ぼんち)』,『台地』とは,どのような地形でしょう?

前回の解答
1枚目の写真…日本の西の端にある(地図上の2)与那国島(よなぐにじま)です。
2枚目の写真…日本の東の端にある(地図上の4)南鳥島(みなみとりしま)です。
南鳥島は,南という字が入っていますが,東の端です。
南の端は,沖ノ鳥島(おきのとりしま),北の端は,択捉島(えとろふとう)です。

領土(りょうど)や領海(りょうかい)についても教科書14・15ページを読んで調べておきましょう。

画像1

力だめし社会科5年生!世界の中の国土パート2!

世界の中の国土,力だめしパート2です。
地図の1・2・3・4は,日本の東西南北の端の島を示しています。
では,2枚の写真の島は,どの方角の端の何という島でしょう?

前回の解答
第1問…日本はユーラシア大陸の東にあって,太平洋の西にあります。
第2問…1枚目の写真は3で,ブラジル連邦共和国です。リオのカーニバルの様子です。
    2枚目の写真は2で,ロシア連邦です。モスクワの赤の広場の様子です。
    1は,インドでした。教科書10ページ・11ページにのっている他の国についても,場所や写真,国旗を覚えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

力だめし社会科5年生!世界の中の国土!

学校で学習できない中,本当によく頑張っています。
力だめしをする機会にしてください!
世界には6つの大陸と3つの大きな海洋があります。
ここで第1問,日本は何と言う大陸のどの方角にあり,何という海洋のどの方角にあるでしょう?
第2問,次に示す2枚の写真の国は,地図上の1〜3のどの場所にある何という国でしょう?

画像1
画像2
画像3

算数 「整数と小数」

画像1画像2画像3
算数の教科書P13に書かれている通り,整数や小数を,10分の1,100分の1,1000分の1にすると,小数点は左にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。

10倍や100倍では右でしたが,10分の1,100分の1,1000分の1では「左」に移ることがポイントです。

算数「整数と小数」

画像1画像2画像3
算数の教科書P12に書かれている通り,整数や小数を,10倍,100倍,1000倍すると,小数点は右にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。

10倍,100倍,1000倍したときは「右」に移ることがポイントです。

5年生 道徳(1)

画像1画像2
教科書P16 たいせつな自分らしさ 「マンガ家 手塚治虫」

このお話の問いは「手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからなのでしょう。」です。

この問いに5年生の先生たちは次のように考えました。

・子どもの頃,先生のおかげで劣等感をこえることができたこと。医者になるかマンガ家になるかの悩みを母親のおかげで解決できたこと。そして,大好きなことや楽しいことでも続けていると,辛いことや逃げたい時が必ずでてくることが分かったことだと思います。また,その辛いことや逃げたいことがあった時に挑戦し続けたからこそ,マンガをかくことがもっと大好きにもっと楽しくなったのではないかと思います。

・マンガをかくことが一番好きだったからだと思います。自分の思い,考え,生き方をマンガを通していろいろな人に伝えたいためにマンガ家を続けたのだと思います。

・マンガが好きで,これまでマンガ家になるために努力したことをむだにしたくない,という思いがあったのでマンガ家を続けることができたのだと思います。

・もっと人に愛されるマンガをかいていきたい。好きなことをもっと極めたいと思ったから,辛いことがあっても続けることができたのだと思います。

みんなの考えはどうでしたか?
先生たちの考えと比べて自分の考えを広げてみましょう。

はきものも心も整えて

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんが元気に登校して来てくれる日に備え,トイレにスリッパ揃えようポスターをはりました。
不安やイライラが心を乱しがちな今の状況ですが,靴やスリッパなどお家のはきものを美しく整えながら,こんな時だからこそ,いつものみなさんの優しさや温かさを周りの人にあげられているかも振り返ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp