京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作「言葉から思いを広げて」

物語などの言葉や雰囲気から感じとったこと,想像したことから,表したいことを見付け,絵に表現していきます。

写真は,物語を読んでいる様子です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。
画像1

算数科「分数」

画像1画像2
5年生の算数科では,「分数」の学習に入りました。

「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。

算数科「整数」

画像1画像2
5年生の算数科では,「整数」の学習を進めています。

今回の学習では,公約数や最大公約数の学習をしました。


初めての顕微鏡

 5年生は顕微鏡の使い方の学習をしました。初めて使う顕微鏡に,みんな興味津々です。小さなアサガオの花粉がとても大きく見えるので,感嘆の声があがっていました。
画像1画像2

体育科「ベースボール」

画像1画像2
5年生の体育では,「ベースボール」の学習をしています。

ボールをよく見て打ち,どのように守れば相手に点が入らないかを考えながら学習を進めています。

学習の最後には次の試合ではどうするのか考えて振り返っています。

書写「竹取物語」

書写の学習では,「竹取物語」を文字の大きさや配列に気をつけながら書きました。

みんな良い姿勢で書けていました。


画像1画像2

夏休みで読む本を

画像1
夏休みで読む本を借りに行きました。

今は,一人2冊借りることができます。

夏休みの間にも様々な本を読んでほしいと思います。

家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
家庭科の学習で作っていた「ティッシュケース」が完成しました。

普段の学校生活で使っている子もいます。

自分で作ったものには愛着があるようです。

道徳「折れたタワー」

画像1
今回の道徳は「折れたタワー」のお話をもとにして,「広い心」について考えました。

登場人物の「ひろし」の心情を心メーターで表し,変化を捉えることで「広い心」とは何かを考えることができました。

書写「成長」

画像1
今回の書写の学習では,筆順に気をつけながら「成長」の字を書きました。

書写の学習をするごとに姿勢が良くなり,良い字を書けるようになってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp