最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:116 総数:625292 |
算数科「合同な図形」
今回の算数科では,合同な四角形のかき方を考えました。
前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。 コンパスや分度器を使って学習を進めています。 社会科「米づくりのさかんな地域」
今回の社会の学習は米づくりの仕事の時間が年々短くなっている資料をみて,「米づくりの生産量を上げる工夫」について調べました。
教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 めだかの観察子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして 「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「なみぬい」の学習をしました。
今までの玉止めや玉結びと比べたのか「今までで一番簡単」という感想を言っていました。 集会・児童集会
今回の集会・児童集会は撮影していたビデオや放送を利用して進めていきました。
子ども達は,真剣にうなずきながら校長先生の話を聞いていました。 さすがは高学年です。 書写「道」
今回の書写の学習では「しんにょう」を書くときの筆圧や穂先の動きに気をつけて書きました。
2画目の最後の穂先をまとめながら小さくはらう部分が難しかったようで,子ども達は苦戦していました。 50m走
今回の体育では,スポーツテストの1種目である50m走をしました。
きちんと距離をあけて行いました。 子ども達は,「思ったより速くなっていた」などの感想を教室で言っていました。 音楽科「リボンのおどり」
音楽科では,様々な音楽の音色を楽しむ活動をしています。
木琴やカスタネットなど,どのような音色が出るのか確認しながら楽しみました。 楽器を触った後は,必ず手を洗うようにしています。 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科では,子ども達が楽しみしていた裁縫セットを使った活動をしています。
今回のめあては「玉結び・玉止めをしよう」でした。 子ども達は,苦戦している様子でしたが,少しずつできるようになってきました。 次回は,チャコペンで名前を書いて,その名前をぬっていく活動をします。 図画工作「心に残った あの時 あの場所」子ども達は,体育館の中や,運動場・1年生の教室など,様々な場所の様子を描いています。 |
|