京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:49
総数:623929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

すっと力をぬいて書こう

画像1画像2
 書写の学習で,水書板を使って「はらい」や「はね」の練習をしました。柔らかい筆を使っての学習なので,力の抜き方がとても上手になりました。
 字を丁寧に書くことをこれからも意識していきたいと思います。

学習頑張っています。

画像1画像2画像3
 学習発表日が終わって,1年生はみんなで頑張って学習に取り組んでいます。各クラス,先生や友達の話をしっかりと聞きながら学習を進めていました。
 算数もひきざん(2)の学習が終わります。計算カードをこれからも頑張って欲しいと思います。

ひきざんカードで遊ぼう

画像1画像2
 算数の学習では,くりさがりのあるひき算の学習が進んでいます。子ども達は,ひき算カードで仲間集めをして,ひき算カードの秘密について考えました。
「たし算と答えの枚数が逆!」
「答えが9に多くて,2が少ない。」
「カードの数をよく見ると,順番になっている。」
とたくさんの秘密を探すことが出来ました。
 ペアで,問題の出しあいをしたり,どちらが早く言えるかを競争したりとたくさんカードで遊ぶことも出来ました。

じんとりあそび

画像1画像2
 体育の学習で,じんとり遊びをしています。どんじゃんけんをしたり,ぐねぐね道をつくったりと工夫をしながらじんとり遊びをしています。
 今回は,じゃんけんピラミッドという遊びに挑戦してみました。じゃんけんに負けたら,スタート地点まで走って戻るという遊びです。簡単そうですが,走っている子ども達は汗だくになります。
 学習が終わったら,教室へ帰ります。密をさけるためにグループごとに並んで帰ります。並ぶ時も,子ども達は
「1号車ここだよ。」
と,声をかけながらきれいに並べるようになりました。

学習発表日ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 11月13日の学習発表日,たくさん足を運んで頂き,ありがとうございました。子ども達は,朝からどきどき,わくわくで緊張している様子でした。
 いざ,始まると緊張からか,なかなか声が出せない子もたくさんいました。時間がたつにつれ,子ども達もいつもの元気が戻ってきました。保護者のみなさんにもたくさんご協力頂きました。ありがとうございました。子ども達の大きな力になったと思います。

鉄棒あそび

画像1画像2
 体育の学習で鉄棒遊びをしています。子ども達は,どんどん色々な技に挑戦しています。挑戦したい技が出来る友達に,
「教えて。」
と声をかけたり,
「お手本見せようか。」
と技のコツを伝えたりと,学び合う姿も見られました。
 鉄棒の持ち方にも注意をしながら,これからもたくさんの技に挑戦していって欲しいと思います。

あきまつりにきてください

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,秋祭りの用意をしています。子ども達は,国語の学習の時間に『招待状』を書きました。初めは,自分のおうちの人に書いていましたが,
「先生も招待したいな。」
のつぶやきから1年生がお世話になっている先生方にも招待状を持ってきました。
 自分たちで渡しにいくのは,とても緊張したようですが,しっかりと思いを伝えて渡すことが出来ました。
 1年生の保護者の皆さん,11月13日の学習発表日『にっこにこ あきランド』ご来場お待ちしています。

あきまつり

画像1画像2
 1組では,あきまつりでおうちの人が使う『お金』の代わりを,はっぱで作りました。子ども達が,
「お金ははっぱで作りたい。」
とアイディアを出しました。お気に入りのはっぱを探してきて,穴をあけてひもを通して完成です。13日の学習発表日に使ってもらいます。招待状と一緒に持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

あきといっしょに

画像1画像2画像3
 生活科の『あきといっしょに』の学習が進んでいます。
 子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。
 

くじらぐも 2

画像1画像2
 くじらぐもの学習も進んでいます。子ども達は,くじらぐもの学習が大好きな様子です。『くじらぐもにお話しするように読む』ことがとても上手になってきました。子ども達は,自分たちが考えたセリフをどこにどういれたらより気持ちが伝わるかを,
「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」
「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」
と,グループでアドバイスする姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp