最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:97 総数:623957 |
鉄棒あそび
体育の学習で鉄棒遊びをしています。子ども達は,どんどん色々な技に挑戦しています。挑戦したい技が出来る友達に,
「教えて。」 と声をかけたり, 「お手本見せようか。」 と技のコツを伝えたりと,学び合う姿も見られました。 鉄棒の持ち方にも注意をしながら,これからもたくさんの技に挑戦していって欲しいと思います。 あきまつりにきてください
生活科の学習で,秋祭りの用意をしています。子ども達は,国語の学習の時間に『招待状』を書きました。初めは,自分のおうちの人に書いていましたが,
「先生も招待したいな。」 のつぶやきから1年生がお世話になっている先生方にも招待状を持ってきました。 自分たちで渡しにいくのは,とても緊張したようですが,しっかりと思いを伝えて渡すことが出来ました。 1年生の保護者の皆さん,11月13日の学習発表日『にっこにこ あきランド』ご来場お待ちしています。 あきまつり
1組では,あきまつりでおうちの人が使う『お金』の代わりを,はっぱで作りました。子ども達が,
「お金ははっぱで作りたい。」 とアイディアを出しました。お気に入りのはっぱを探してきて,穴をあけてひもを通して完成です。13日の学習発表日に使ってもらいます。招待状と一緒に持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 あきといっしょに
生活科の『あきといっしょに』の学習が進んでいます。
子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。 くじらぐも 2
くじらぐもの学習も進んでいます。子ども達は,くじらぐもの学習が大好きな様子です。『くじらぐもにお話しするように読む』ことがとても上手になってきました。子ども達は,自分たちが考えたセリフをどこにどういれたらより気持ちが伝わるかを,
「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」 「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」 と,グループでアドバイスする姿も見られました。 あきまつりの用意をしよう
1年生では,「あきといっしょに」のあきまつりの用意が進んでいます。今日は,全クラスで,おまつりの看板作りをしました。秋の色を選んで,手形をどんどん押していきました。
看板を作っているのと同時進行で,お店の用意も進んでいました。どのクラスも,子ども達が一所懸命に頑張って活動することが出来ました。 くじらぐも
くじらぐもの学習が始まりました。くじらぐもの学習は,『くじらぐもにおはなしするようによもう』を目標にしています。
登場人物の気持ちを考えて吹き出しに書き,それを本文に入れ込んで音読をしています。子ども達は,どこに吹き出しを入れたら登場人物の気持ちが伝わるかを考えています。音読も,『もっと喜んだ声でやりたいな。』『大きな声でびっくりしたように読みたいな。』と工夫することが出来ました。 かたちづくり
算数の「かたちづくり」の学習が進んでいます。色板を使って形を作った後は,棒を使って形作りをしました。教科書の形を作った後は,
「10本でできる形をつくろう。」 などと,制限をつけて形作りを行いました。色板に続いて,何本必要かをしっかりと数えながら活動することが出来ました。 じんとりあそび
体育の学習で「陣とり遊び」をしました。今日の遊びは,じゃんけん陣とりです。
「簡単だ。」 と子ども達は言っていましたが,実際にやってみると 「疲れた。」 「先生,汗だくだ。」 と,汗びっしょりになるほど走りました。これからの学習でも,色々な陣とりに挑戦していきたいと思います。 たしざんカードであそぼう
算数の学習の『たしざん2』がまとめに入りました。今日は,カードを使って,仲間わけをしたり,ペアでカードゲームをしたりしました。
仲間わけは,同じ答えのカードを集めていくと,たくさんの秘密が見えてきます。 「階段の形になってる。答えが1増えると,カードが1枚減ってる。」 「縦に並べたら,最初の数が1ずつ減ったり増えたりしてる。」 と,子ども達はたくさんの秘密を見つけました。カードを使って,たくさん練習をして計算マスターを目指していきたいです。 |
|