京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:51
総数:625440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

外から帰ってたら

画像1
 30人がそろっていても,手洗いや『ぶんぶんぶ〜ん』がしっかりできています。休み時間が終わりと,みんなで「足の所に並ぶよ。」「次の人どうぞ。」と声をかけ合えるようになってきました。

さわって みて 観察名人

画像1画像2
 生活科の学習で,朝顔の観察をしています。Bグループは,雨だったので廊下や渡り廊下で間隔をあけながら観察をしました。
 「観察名人のこつは,目で見て,手で触って・・・。」
その説明を聞きながら,子ども達は五感を使って観察をしていました。早くきれいなお花をみたいですね。

かけっこ遊び

画像1画像2
 1年生最後の分散登校でした。
今日は,体育館でかけっこ遊びをしました。並ぶ時も,体操する時も間隔をあけて活動することができるようになりました。汗びっしょりになりながらも,たくさんの笑顔を見せてくれました。

1年生活科 まびきをしてかんさつしたよ

画像1画像2画像3
生活科では、あさがおについての学習をしました。
「葉っぱが大きくなって お日さまが当たらない葉っぱがでできたね。どうしたらいいかな?」と問いかけると
「抜いたらいい!」「葉っぱをまげたらいい。」「洗濯バサミなんかで葉っぱをとめたらいい。」などの案が出てきました。「えっ,抜いてしまうの?」と不思議そうでしたが,「栄養がきちんと全部の葉に行きとどくために,抜くんだよ。」というと納得してまびきをしていました。
その後,葉っぱをじっくり観察して、観察カードにかきました。触ってみたり,においをかいだり,大きさを自分の手と比べたりしながらよく見ていました。

大きな紙に描こう

画像1画像2
 図工の学習で,大きな紙に絵を思い切り描く体験をしました。
子ども達は,今塗り絵やお絵かきが大好きで,熱心に取り組んでいました。大きな紙に思い思いの作品を描きあげました。

1年生 初めての給食

画像1
今日は初めての給食でした。
朝から,「早く給食食べたいな〜。」と楽しみにしていた子どもたち。
3時間目くらいになると「おなか空いた!!」「今から給食ですか?」と待ち望む声が上がっていました。
新型コロナウイルスの影響で, グループになって食べることはできませんが,
「おいしい!」「なんかモリモリ食べられちゃう。」と楽しんで食べていました。
おかわりくださいの手がたくさんあがっていました。
この調子でモリモリたべて, どんどん大きくなあれ☆

数図ブロックをつかって

画像1
 8日(月)は,3日ぶりにAグループの登校でした。初めての給食,初めての5時間。子ども達はよく頑張りました。びっくりするほど,給食の用意や片付けもスムーズで,子ども達もゆっくりと給食を食べる時間をとることができました。
 算数の学習も,数図ブロックを使って,1〜5までの数字の書き順を確認していきました。
「2と3で5」「1と4で5」と,5の数のいくつといくつもみんなで復習をしていきました。

生き方探究パスポート

画像1画像2
 1年生になって,自分のお名前を書けるようになってきました。
 Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。
 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」
と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。

みんなでかけっこ遊び

画像1画像2
 Bグループ2回目の登校です。
Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。
 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。

かけっこ遊び

画像1画像2画像3
 6月4日 2回目のAグループの登校です。
2回目とあって,朝の用意も随分スムーズになりました。今日は,みんなで運動場に出て,かけっこ遊びをしました。短い時間でしたが,両手間隔を守って並んだり,ルールを確認したりして楽しみました。たくさんの笑顔が見られて嬉しいひと時でした。
 暑かったので,木陰を探しながら,ゆっくり休憩もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp