京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:97
総数:623961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

リズム遊び

休校期間中の課題で,歌詞を見ていた「友だち」の歌。
学校で初めて聞いた子もいて,
「こんな歌だったんだ。」
「いい歌やな。」
と,曲を楽しんでいました。

そして,その歌にリズムを合わせる学習。
タン・タン・タン・(ウン)
タ・タ・タン・タン・(ウン)
など,4つのリズムから自分で組み合わせていきます。

真剣な顔でリズム打ちをしていました。
画像1画像2画像3

3年 図工 『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』 その2

自分だけの「とっておき」の石を見付けたら,
並べて見たり触ったりしながら,石のよさを味わいました。

友達の「とっておき」の石もじっくり鑑賞して,
自然には,同じ形や色がないんだなと発見しました。

自分の「とっておき」の石を見つめたり,
友達と自分の石を比べたりしながら,

形や色,大きさ,触った感じ,重さなどに注目して,
石のよさやおもしろさを感じることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 図工 『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』 その1

6月12日(金)は,久しぶりの全員登校の日です。
たくさんの友達と会えて,みんなとても嬉しそうな様子でした。

この日の図画工作科の学習では,
『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』という題材で活動しました。

「オレンジ色の石を見つけた!」
「おもしろい形の石があった!」
「小さい石もかわいい!」

と,楽しみながら,自分だけの「とっておき」の石を見付けていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

3か月ぶりの給食をAグループ,Bグループともに
食べました。
給食は,日頃の生活以上に新しい給食のルールやマナーを確認し,
安全に気をつけて,給食を取りに並んだり,
食事中は話さないことを守ったり,
また返却も気をつけて,最後はしっかり手洗いをしたりしました。

真剣な子ども達の表情でした。

が,マスクを付けて,食べ終わった後には,
「久しぶりの給食おいしかった!」
「やっぱり給食好きやわ!!」
など,子ども達からの給食を喜ぶ声を聞くことができました。

二日とも,完食です!


画像1画像2画像3

3年 学習の様子

画像1画像2画像3
A・Bに分かれて元気に登校してくれています。
休校があけて,こどもたちがいる教室には元気があふれてきました。

新しい学校生活により,変わったところもありますが,みんなと会えることに「ありがとう」の気持ちをもって,先生たちも頑張ります!

3年生のみんなも,これからたくさんのキラリをいっぱい咲かせましょう!

3年Bグループスタート!

今日はBグループのみんなが登校してくれました。Aグループの子たち同様,いっしょうけんめい話を聞いてくれるすがたがとってもうれしかったです。また元気な子どもたちの姿を見て,先生たちも元気をいっぱいもらっています。A・Bグループのみんな,ありがとう!!

少しずつ学校生活にもなれていって,みんなでいっしょに学習できる日を楽しみにすごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生Aグループ スタート!

今日からAとBに分かれて学校が少しずつはじまりました。今日はAの子どもたちの登校でしたが,元気にえがおできてくれてうれしかったです。昨日のオリエンテーションに引き続き,手洗いやトイレのならび方など新しい学校生活にむけてたくさん話をしました。

また明日はBグループの子どもたちの登校です。先生たちも教室をしょうどくなどして,Aグループと同じく,最高のじゅんびをしています。

新しい学校生活の中で,子どもたちのたくさんのキラリとえがおがふえるよう全力でサポートしていきたいと思います。
画像1
画像2

いよいよスタート(3年)

画像1画像2画像3
校長先生のお話に始まり,新しい生活様式のお話をみんなにしました。みんな,とても真剣に話を聞いてくれました。明日からの学校生活が楽しみです。また,今日は学年目標のお話しや,担任の先生のお話もしました。

3年道とく 「おもてなし」ってなあに

いよいよ6月から少しずつ学校がさい開します。
みなさんと会えることがとっても楽しみです。
休校が長かったので,1日のリズムやすいみんなど体調をととのえて,元気なえがおで会いましょう。

今回は道とく『「おもてなし」ってなあに』についてしょうかいします。
「おもてなし」って言葉をみなさんは知っていますか。
日本のすてきな文化の一つとして,オリンピックを日本でひらくために使われていましたね。
「おもてなし」の気持ちを大切にして,学校での新しい生活にとりくんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年道とく 「足りない気持ちは何だろう」

3年生のみなさん,こんにちは。
道とくの学習はすすんでいますか。
また学校にきたら,みんなの思いや考えをおしえてくださいね。

今回は道とく『足りない気持ちは何だろう』についてしょうかいします。
この教ざいに文はなく,絵を見て考えますね。
どの場面にも言える「足りない気持ち」や,「どんな気持ちを持てるとよいか」など考えてみてくださいね。

それでは3年生のみなさん,学年目標のサンフラワーのようにキラキラした笑顔でまた会いましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp