京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:93
総数:623716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

朝ごはん食べてますか?

画像1
 休校中,朝はいつもより少しだけゆっくりできますね。せっかくですから,朝ごはんを時間かけて食べてみてはどうでしょう。もしもおうちの方が家にいたら,いっしょに朝ごはんをつくってみてもいいですね。くれぐれも火を使うときは気を付けてくださいね!
 ちなみにこの日の朝ごはんメニューは食パン,ベーコンエッグ,ブルーベリージャム,
タピオカミルクティです。朝からたくさん食べると,頭も体も元気いっぱい!

理科室より〜ナミアゲハのふ化

画像1画像2画像3
春先はモンシロチョウが早々に自然界に現れるのですが,ゴールデンウィークが近づくとアゲハチョウ(ナミアゲハ)の飛ぶのが見られるようになります。いつでも観察できるように,卵や幼虫は家にも連れ帰って観察しています。
 何と卵から幼虫がふ化する瞬間を見ました!じっくり見てしまったので瞬間の写真は撮れませんでしたが,半分以上体が出てきたところをパチリ(写真左)。しばらくすると体がすっかり出てきました(写真中)。
 みなさんは知ってますか?生まれたばかりのアゲハチョウの幼虫は,自分がさっきまで入っていた卵のカラを食べるんですよ(写真右)。なぜこんなことをするのかはまだよくわかっていないそうです。みなさんはなぜだと思いますか?

理科室より〜モンシロチョウの羽化

画像1画像2画像3
 先日モンシロチョウの幼虫のお話をしました(5月7日)。あのときの幼虫とはまた違う個体ですが,さなぎから出る中間を見ることが出来ました!
 家に置いてある飼育ケースを何気なく見ると『パリパリ・・・」と音がしました。そのまま見ていると,中から羽が縮まったままのモンシロチョウの成虫が出てきました(写真左)。スルスルとケースの端のに行き,羽を伸ばして乾かしています(写真中)。
 数時間して羽がすっかり乾きました(写真右)。外に出て,青い空に放しました。元気に生きて行ってほしいです。

学習相談日について

18日(月)より週1回,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習相談等をするために登校できる機会を設けます。なお,感染防止のため,少人数グループでの実施とし,時間は45分間とします。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。実施日については,月曜日2年生・火曜日3年生とたけの子学級・水曜日4年生・木曜日5年生・金曜日1年生と6年生とします。グループ分けや時間帯等くわしいことについては,14日(木)か15日(金)に各家庭へ配らせていただきます。

魚の池の生き物

画像1画像2
 魚の池を上から見ると,メダカがスイスイ泳いでいるのが見えます。でも池の端っこに目をやると・・・トンボの幼虫であるヤゴがいました。早速捕まえて理科室に連れて来ました。
 翌日の朝,理科室へ行き,飼育ケースをそ〜っとのぞいてみました。すると!トンボが元気に羽化していました!ケースの右の方に,ヤゴがぬいだからが見えますね。大きな目は,これから何を見るのでしょうか?

延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

              記

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

理科室より〜春の昆虫〜

画像1
 昨年理科の授業のために植えたキャベツの花が満開で,時折モンシロチョウが飛び交っています。4月に入ってから「そろそろ卵を産んでくれてるかな?」と思い,探してみると・・・ ありましたありました!そのうちのいくつかを育ててみることにしました。
 まだちびっこですが,何度も脱皮して,最後は美しいモンシロチョウに変身します!

管理用務員の仕事

画像1画像2
みんなが気持ちよく安全に学校生活を送れるように,管理用務員も準備をしています。今年は,男女1名ずつ管理用務員がいます。2人で校内をきれいにしたり用具を直したり,がんばっていきます。

ランチルームより

画像1画像2
休校中も早寝・早起き・朝ごはんができていますか。
また,おかしを食べすぎていませんか。
適度な運動や十分な睡眠とともに
規則正しい食生活を送ることで元気な体を作りましょう。
ランチルームでは皆さんが使うエプロンや給食で使う用具の準備をしています。

臨時休業延長のお知らせ

臨時休業が5月17日(日)まで延長となりました。

以下をクリックしてご確認ください。

臨時休業延長のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp