京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年 道とく『ちゃんと使えたのに』

3年生のみなさん,休校中はどんなことをして過ごしていますか。けんこう・あんぜんに気を付けて,今しかできないことを,楽しむのもひとつですね。

今回は道とく『ちゃんと使えたのに』についてしょうかいします。
お家や学校にはやくそくがありますよね。
ゲームやテレビなどお家でのやくそくは守れていますか。
この学習をもとに,ぜひ「やくそく」について考えてみてください。

☆下の図は,学習を考える手がかりにしてみてください☆

画像1
画像2
画像3

わり算4 〜これって,わり算?〜

わり算の学しゅうも,ずいぶんすすんできました。

今日の学しゅうも,わり算のつづきなのですが。
これまでと,少しちがうところが出てきます。
でも,よく読んでいくと,
きっとみんななら,できるはず!

では,今日の学しゅうにちょうせんしましょう!!


画像1
画像2
画像3

3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』

3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。

今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。
みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。
今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。
【会えなくても,心はつながっています!】
画像1
画像2
画像3

わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜

前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。
もう,だんだんなれてきましたか?

さて,今回の問題は,

1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると,
  1人分は何まいですか?



2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると,
  何人に分けられますか。

という問題です。
どんな式になるかな。
どうやって,考えるといいかな。

さぁ,またいっしょに考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜

前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか?

さて,今日のわり算は

「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると,
1人分は何こになりますか。」

です。

さぁ,どうやって考えればいいかな。
画像1
画像2
画像3

3年 絵のぐをつかってあらわすときは

3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。

絵のぐをつかって絵をかく時は,
水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって,
ちがった作品ができ上がります。

正しく用ぐをつかわないと,
にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと,
つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。

でも,正しく用ぐをつかうと,
作りたい色をつくることができるようになったり,
かきたい線が思うようにかけるようになったりします。

なので,用ぐを正しくつかうということは,
楽しく作品を作るために,とても大切なのです。

「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と,
教科書のいろいろなページを見てみましょう。


下のお話は,教科書58・59ページに載っています。
画像1
画像2
画像3

新しい わり算にちょうせんだ!

算数の学しゅうは,すすんでいますか?
3年生の学しゅうの中で,
大切な「わり算」のプリントはわかりましたか?

「わり算」って,どんな学しゅうなのか,
いっしょに やってみましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 どうとく 『もっと調べたかったから』

3年生のみなさん、元気ですか。

どうとくノートはすすんでいますか?
どうとくのしゅくだいでは,4つの物語がありましたね。今回はその中のひとつ,『もっと調べたかったから』についてしょうかいします。

物語のように,やりたいことだけに集中してしまうことってありますよね…
先生たちもこの物語をよんで,ふりかえりをしました。
下の図をてがかりにして,みんなも考えてみてね!!
画像1
画像2
画像3

国語「きつつきの商売」

春の宿題NO.3は,
学活・国語・算数・理科・社会・音楽・図画工作・道徳など
いろいろな学習がありますが,こつこつ取り組んでいきましょう。

「これはどういうことだろう?」
「どうやって考えたらいいのだろう?」
と手が止まった時は,教科書をヒントに考えてみてください。
例えば,算数では,教科書に出てくる「えんぴつくん」が
ひらめきのヒントを たくさんつぶやいていますよ!

さて! 国語「きつつきの商売」の宿題を,先生もしてみました。

「あなたが『きつつきの商売』の『3』場面を作るなら,
 どのような物語にしますか」という問いに

先生は,絵も描いてみながら想像して表にまとめてみました。
みんなも想像をふくらませながら物語を楽しんでくださいね。
画像1
画像2

音楽「友だち」を学習しよう。

春の宿題NO3をうけとりましたか?
音楽「友だち」ではいいなと思った歌しを考えますね。
先生たちはこんなふうに考えてみました。

下の曲も聞くことができたら,リズムうちもやってみましょう。

そして元気に学校にきたら,みんなでリズムうちをやりましょうね!



下のリンクから「友だち」をきいてみよう↓
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp