京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新しいかん字 「方」 「春」

画像1
画像2
 とくに,「春」というかん字は まちがいやすいです。

 気をつけてれんしゅうするようにしましょう。

 
 
 読書ノートは,つぎののかだいといっしょに くばります。

 きろくするのは,もうしばらくまってくださいね。

新しいかん字 「図」 「分」

 2年生のみなさん,こんにちは。

 おうちでの学しゅうは,すすんでいますか。

 かん字ドリルのしゅくだいは,ていねいになぞれていますか?

 もうできている人もいるかもしれませんが,正しく書くポイントをしょうかいします。

 たしかめながら,見てくださいね。
画像1
画像2

新しいかん字 「南」「書」「絵」

ふきのとうのお話は もう読みましたか?

はるに ぴったりな とてもかわいらしい お話です。

お話のとうじょう人ぶつになりきって こえに出して読んでみてくださいね。

2年生になって かん字もむずかしくなってきています。

書きじゅんにきをつけて ていねいにれんしゅうしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 生活『ぐんぐん そだて』

画像1
2年生のみなさんへ

なつのやさいと言えば,なにがあるかな。まっ赤なトマトやちょっとにがみのあるゴーヤなど,なつやさいはいろいろあります。しらべてみよう。

みんなは,どんなやさいをそだててみたいかな。


2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』2

うずまさの町のお気に入りの人やばしょ,ものを思い出して

かいてみました。

大すきなベーグルサンドウィッチが頭にすぐに思いうかびま

した。

子どもたちのうずまさの町のお気に入りはなにかな。

思い出してかいてみよう。

かくのにこまったら,生活の教科書 P8〜11を読んでみ

てね。おかいものに行った時に,見つけたものでいいですよ。

画像1
画像2

2年 「音がくで みんなと つながろう」

音がくのきょうかしょに 出てくる音がくを聞いてみてくださ
い。

「メッセージ」は,いろいろなくにの あいさつのことばが 
出てくる たのしいきょくです。

「小犬のビンゴ」「ロンドンばし」を聞いて,たのしくおどっ
てみるのもいいですね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

画像1

2年 教科書 QRコード

画像1
今年から教科書がかわり,『QRコード』がついています。

算数の教科書P25にある『QRコード』を読みこむと

数え棒が動き,くり上がりの計算の仕方を動画で学ぶことが

できます。家庭学習にご活用ください。



2年 学年目標の『にじいろ』 掲示板づくり♪

画像1
学年目標を廊下に掲示します。掲示用の題名を画用紙で作りました。子どもたちが全員,登校してきた日に似顔絵を描いてもらう予定です。子どもたちの笑顔で飾られる日をお楽しみに♪

2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』1

画像1画像2画像3
太秦の町は,すてきな場所がたくさんあります。

すてきな人が多くすんでいます。

お買い物に行った時には,太秦の町の

すてき場所や人を見つけて,プリントに

絵と文でかいて教えてください。




2年 国語 あたらしいかん字 「読」 「雪」 「言」

あたらしいかん字の 字けい・読み方・じゅくごを

ていねいに たしかめながら 学しゅうしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp