京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:623746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 体育 『プールあそび』

プール日和です。真っ青な空のもとプール学習をしました。プールの中を歩いたり走ったりした後,カエルさんやイルカさんに変身し水慣れをしていきます。

今日は,「浮くこと」に挑戦しました。クラゲさんになった後,大文字浮きや伏し浮きをしました。少しずつ浮けるようになってきました

子どもたちのできるようになる力は底知れず!果敢に挑戦しています。恰好いいです。
画像1

1年 国語 『くちばし』3

画像1
いよいよ,自分のお気に入りの鳥のくちばしクイズを作ります。図鑑をよく読んで,(1)くちばしのかたち(2)くちばしの使い方(3)えさを調べます。

(2)の使い方が難しい…。図鑑はいろいろと書いてあるので,大切なところはどこなのか,選ぶのに…悩みます。

あじさい読書週間

画像1画像2
6月17日(月)〜21(金)
あじさい読書週間でした。

本を借りることができるようになったばかりの1年生は
「え!2さつもかりられるの!」
と嬉しそうに本を探していました。

読んだ本を書きとめる読書ノートの使い方も学習して
目指せ!100冊読書!

1年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生のために,歯科衛生士の先生が来てくださいました。

 歯みがきをしないでいると…虫歯菌がいっぱいの「歯垢」がどんどんたまっていきます。放っておいてしまうと,真っ黒い虫歯になってしまいます。

 歯みがきをすると,虫歯予防になり,すっきり爽やかな気分になります!きれいな歯でご飯を食べると,とっても美味しいですね。

 今日は,歯みがきの大切さを教えていただいただけでなく,歯みがきの正しい方法や,食べるときはよく噛んで食べると歯が丈夫になるということなどを教えていただきました。

 給食後の歯みがきタイムも,お家での歯みがきも,丁寧に取り組んでいきましょう。

図工 水あそびの絵をかこう

画像1
画像2
「にんげんってむずかしい〜」と言っていた人も
・鼻を描く
・目を描く
・口を描く‥
と,順番にみんなで描いていくうちに
「たのしい!」「つかれたけどかけてうれしい!」
とどんどん笑顔になっていきました。

中には,休み時間に自由帳にも同じような書き順で人物を描く人もいました。

来週はいよいよ作品に水を入れていきます。
お楽しみに!

ひらがなの学習

画像1
 新しいひらがなを一文字ずつ学習してきた毎日でしたが・・・来週で全てのひらがなを学習し終えます。
 
 朝の会でその話をすると
 「えー!!すごーい!!」「次はカタカナだ!やったー!!!」

 ・・・と,次の学習に,とってもわくわくしている様子でした。

 全てのひらがなを習い終えましたが,繰り返し何度も練習を重ねていきます。
 覚えることが増えてきますが,楽しくこつこつと取り組めればと思います。

道徳の学習 「あとかたづけ」

 道徳の学習で「あとかたづけ」というお話をもとに学習しました。めあては「整理整頓について考えよう」です。

 お話の主人公の
 「誘いに来てくれてた友達とすぐに遊びに行きたいけど,ちらかっているオモチャはどうしよう・・・」
 「片付けなきゃいけないけど,遊びに行きたい・・・」
 という気持ちを想像しました。

 友達の考えを聞いたり,実際に自分のお道具箱を整理整頓したりすることで,「整理整頓するとすっきりする」「自分が使ったものは後片付けしたほうが良い」といった思いを深めました。

 みんな,「使ったものは,きちんと片づける!」「整理整頓を頑張る!」とやる気いっぱいです。今後も,気持ちよく過ごしていけるように取り組んでいきましょうね。
画像1画像2

1年 音楽『しろくまのジェンカ』

画像1画像2
リズムにのって,踊ります!心と体を使って音を楽しみます!みんないい笑顔です。列を作り,友達と音楽を味わいます!いい時間です。

1年 国語『くちばし』2

問いの文と答えの文を見つけることができるようになってきました。文をよく読みと,説明文がルールをもって書かれていることに気付きました。それを表にしてまとめました。
画像1画像2

1年 国語『くちばし』

画像1
説明文を学習しています。くちばしの写真からなんの鳥なのか考えます。学習を進めていくと,鳥の餌や生息地によってくちばしが違うことがよくわかります。くちばしの学習を通して,鳥に興味をもち,クイズを作ることを楽しみにしているので,嬉しいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
3/1 土曜チャレンジ
3/2 委員会
3/3 ロング昼休みフリー 代表委員会
3/4 児童朝会
3/6 PTAエプロン点検

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp