京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:58
総数:624812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生へ感謝の気持ちをこめて・・・

画像1
 もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちをハートの形にこめました。

 図画工作科で紙粘土の使い方を学んだので,それを生かして作りました。色も形も個性豊かです。「ありがとうございました」の気持ちは,どのハートにもたくさん入っています。

 このハートが何に変身するかは,6年生を送る会当日までのお楽しみです!!

図画工作科〜ハッピー小物いれ〜

画像1
 どんなものをつくって,机に置いてみたいかを考えて,自分だけの小物入れをつくりました。

 空き容器を土台にして,紙粘土を付けて,イメージした飾りをつけました。色を混ぜる時には,
「わ〜きれいに染まってきた〜」
と,感動していた子どもたち。

 容器に粘土を付けるのに苦労していた姿もありあましたが,それぞれ素敵な小物入れができていました。

体育科〜ハンドベースボール〜

画像1画像2
 体育科の時間に,ハンドベースボールの学習に取り組みました。
 1組は,守備に課題のあるチームが多く,毎回作戦会議と練習を熱心にしてきました。

 はじめの頃の試合では,17対13など,どちらのチームにもたくさん点が入っていました。しかし回を重ねる度に,どのチームも守備が上達していきました。
 今日は,勝つこと以上に,相手を3点までに抑えることをめあてにしよう!と頑張りました。

 その結果・・・1点で抑えられたチームもありました。3点以上失点したチームも
「前よりは,相手に得点を入れられなかった」
と,成長を喜び合っていました。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 今,総合的な学習の時間では,それぞれが身近な国について調べています。
 今日は,中間発表会!個人でまとめたものを交流し合い,グループでのポスターセッションに向けて,さらに調べて深めたいところを考えました。

音訓カルタ その2

なかなかの出来ですね。
画像1
画像2

音訓カルタ

国語の学習で「音訓カルタ」をつくりました。同じ漢字を音読みと訓読みを使って5・7・5の中に入れるもので,なかなか素敵な作品ができていました。
画像1
画像2

非行防止教室

画像1
非行防止教室で,警察の方にお話ししていただきました。お話を通して,ルールを守る大切さや,友達を傷つけてはいけないことなど,いつも正しい行動ができるように心がけてほしいなと思います。

校外学習(3年)

画像1画像2
 11月22日(金)に社会科の学習で工場見学に行ってきました。
 職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。

国語科〜食べ物のひみつ教えます〜

画像1画像2画像3
 「すがたをかえる大豆」の学習をいかして,食べ物のひみつを紹介する説明文を書きました。
 すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・
 書く順番に気をつけながら書きました。

 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。
「え!?そうなん!?初めて知った!!」
「こんにゃくって芋から出来るんや!!」
と,驚きの声が教室に響いていました。

図画工作科〜ゴムの力で〜

画像1画像2画像3
 図画工作科「ゴムの力で」の学習では,ゴムを使った仕組みで動くおもちゃを作ります。
 今日は,動く仕組みをみんなで作りました。

「なるほど!こうなって動くのか!」
と,キラキラした目で作っていました。

 うまくいかなくて困っている友だちには,
「ここ,持っといてあげるね。」
「こうしたら,うまくいくよ。」
と,助け合う姿もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校
2/26 読み聞かせ

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp