京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:91
総数:624133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数 かけざん(1)

画像1
かけざん(1)の学習では, 足し算で答えを確かめながら掛け算の九九を作っていきます。

「さざんが9って, なんかおもしろいなあ。」
「さぶろくっていうのが覚えやすい。」

子ども達は九九の言い回しにも興味津々。楽しく唱えて覚えていきましょう。

国語 お手紙

画像1画像2画像3
前回は, 「お手紙」の作者アーノルド=ローベルさんの「ふたりは」シリーズのお話発表会をしました。
「そのおはなし おもしろそう!」
「読んでみたいー!」
と話していた子ども達。今回は「ふたりは」シリーズを好きなだけ読めると知るとシーンとして読んでいました。

作者に興味を持って本に親しむのも素敵なことです。シリーズ読み, これからもチャレンジしていきましょう。

図工 はさみのアート

画像1画像2画像3
図工「はさみのアート」では2色の画用紙で, さまざまな形を作りました。
びりびりっと破いたり, 細かいところをはさみでチョキチョキ切ったり, いろんな形が次々に出来上がりました。
「これは何ですか?」
「ここには, ライオンがいてちょっと泣いています。この涙の形を工夫しました。」

と, 作品について交流すると作者にしか分からない素敵なお話が分かりました。

生活 大すきいっぱい わたしの町

画像1
太秦の町のことをもっと知る学習「大すき いっぱい わたしの町」がスタートしました。今日からは学年生活で, 他の学級の友達とグループになって施設やお店を見学に行く準備を行いました。

どんなものがあるのかな, どんな人が働いているのかな。
疑問がどんどん湧いてきます。はてなを解決しに見学に行きましょう。

体育 とびくらべ

画像1画像2
体育「とびくらべ」では
・もっと遠くへとぼう。
・もっと高くとぼう。
・リズムよくとぼう。

をめあてに, グループで「いい方法」を考えながら活動しています。
今回はリズムよくとぶために, 楽器や手拍子, 歌でリズムを感じながらグループでとぶ活動でした。

「リズムとびってどんなんかな。高くとかより簡単そうや。」
と言っていた子ども達もたくさんジャンプして
「お腹すいてきた!」
「めっちゃ楽しい!もう終わるん?」
とリズムとびを思いっきり楽しんでいました。

国語 お手紙

画像1画像2
国語では, 「お手紙」のお話発表会をしました。
これまでに想像した登場人物の気持ちを表現するために, 子ども達はひとりひとり音読シナリオを作っています。
今回は, とうとうそのシナリオを使っての発表会。朝から気合いが入っているのか隙間の時間を見つけては練習していました。

「この場面のがまくん, すてきなんだよ。」
「ここで声を変えていることに気付いてくれたらいいな。」

一生懸命な思いがつまったお話発表会でした。

体育 とびくらべ

画像1
体育「とびくらべ」の学習が始まりました。

今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。
まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。

観察した結果,
・腕をふっている。
・助走のスピードが落ちていない。
・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。

という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。

国語 お手紙

画像1画像2画像3
国語「お手紙」では, 音読でお話発表会をするために, 教科書ともう一つ作品を使って学習を進めています。
今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。

「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」
「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」
とまずは自力で整理します。

さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。
自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています!

音楽 ひょうしをかんじて

画像1
音楽では, 拍子を感じながら歌ったり演奏したりする活動をしています。
手拍子や足ぶみ, そして打楽器, 鍵盤ハーモニカを使って「2拍子」「3拍子」を感じて演奏しました。
鍵盤ハーモニカでは「山のポルカ」に初挑戦。
シに指を動かすところがポイントなのですが, なかなか上手くいかない!と休み時間も練習する姿が見られます。

次回の音楽も楽しみですね。

えがおの学習 男女なかよく

画像1画像2
10月のえがおの学習のテーマは「男女なかよく」。

「男の子は男の子と遊ぶ方がよい。」に対して
1、とてもそう思う。
2、そう思う。
3、あまり思わない。
4、全然そう思わない。
と自分の考えと理由を考え, 全員で交流します。

「女の子とも一緒に遊びたいです。だっていつも遊ばない人とも遊んだら, 知らない遊びにも挑戦できるかもしれないからです。」
「男の子は男の子と, とか決められたら嫌です。遊びたいことは自由だし, そんなの人によって違うはずだから。」

などなど, 交流すると友達の意見に納得している姿もたくさん見られました。
男女, というくくりではなく, ひとりひとりの思いを大切にしていきたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp