京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:93
総数:623756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

気になる記号 報告文

画像1画像2画像3
 国語科で「気になる記号」の学習しています。
 身の回りでどんな意味なのか気になった記号を取り上げ,形の特徴や意味について調べました。学習の最後にはお友だちと報告文を交流しました。今回の学習で記号について興味をもった子が増えました。

跳び箱運動

画像1画像2
 体育科で「跳び箱運動」が始まりました。3年生では横抱え込み跳びや台上前転といったレベルアップした技に挑戦しています。これまでより高い段数を跳べたり,新しい技が出来たりと,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

社会科の学習の様子

画像1
 社会科で「京都市の様子」の学習をしています。今回は,久世工業団地やニュータウンの様子はどうなっているのか考えました。予想を立て,資料をもとに分かったことを交流しました。社会の学習の流れにだんだんとなれてきたようです。

国語科 気になる記号

画像1画像2画像3
 国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。

 今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。

 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。

コンパスが上手に使えるようになりました!

画像1
 算数科の円と球の学習が終わりました。
 初めの頃は,
「うまく回せない〜。」
「どうしてもズレてしまう・・・」
と,初めてのコンパスに,苦戦していた子どもたちでしたが,とっても上手に扱えるようになりました。
 今では,コンパスで,きれいな模様もかけます!

 何事,練習すれば,努力すれば,上達しますね!!これからも色んなことにチャレンジしましょうね!!

校外学習で学んだことをいかして・・・

画像1画像2
 先日の校外学習で学んだことをいかして,社会科の学習に取り組んでいます。
 
 空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・
 
 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。

 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。

算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」

画像1画像2
わくわく算数学習でマンホールの形が「円の形が多いわけ」について考えました。

実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。

「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など

実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1画像2
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。

司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。

自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり,
さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。

かくれた数はいくつ

画像1画像2画像3
 算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。

球の直径は・・・

画像1画像2画像3
 算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
 算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp