京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:126
総数:625795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語 しかけカードの作り方

画像1
前回は教科書の本文をよく読んで実際にしかけカードを作ってみました。正しく作れたということは, この作り方説明書は”分かりやすい”ということです。
では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。

今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。
「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」
「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」

たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。


お話の作者になろう

画像1画像2画像3
国語科「お話の作者になろう」という学習で,
いつもはお話を読んで学習をしますが,
今回は自分がお話を書くという学習をしました。

「はじめ」「中」「おわり」を意識して,
それぞれ書く内容を考えました。

出来上がった友達の作品が気になる子ども達。
今日は,友達の作品を読むという交流をして,
いろいろなお話を読んで楽しみました。

読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを
付箋に書いてお返しをしていました。
書いてもらった付箋を見ながら,
子ども達はにっこりと笑顔になっていました。

この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?!

とろとろ絵の具をつかって

画像1画像2画像3
図画工作科「とろとろ えのぐで かこう」の学習で,
液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。
今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。
子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」
「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。

指や手と言っても,子ども達は色々考えます。
指は,指全体使う子,指先を点々で使う子,
線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。

いろいろな作品が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/12 朝会 児童朝会
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp