最新更新日:2024/04/26 | |
本日:17
昨日:54 総数:623779 |
5年 理科「もののとけ方」
理科では,水に塩を溶かしたり,ホウ酸を溶かしたりする学習をしています。
塩を増やしたら溶けるのかな,溶け残ったときは水を足したらどうなるのかな,条件を変えて試行錯誤しながら取り組んでいます。 実験をした後も,しっかりと記録をノートに残していました。 次の実験も楽しみですね! 書き初め
書写の学習で,毛筆をしました。今年初めての毛筆の作品なので,子どもたちはいつも以上に張り切っていました。紙の大きさに合わせてバランスよく書けるように気をつけていました。
5年 図画工作科「刷り重ねて表そう」
5年生の3学期になり,6年生に向けてのカウントダウンが始まりました。
図画工作科の学習では,「動物」をテーマに,彫り進み版画に取り組んでいます。彫って,刷って,また彫って…と何回も繰り返す彫り進み版画。完成がきれいになるには,どこを彫って,どこを残せばよいか,一生懸命考えながら,頑張っています! 刷るときもずれないように,友達とペアになって,活動しています。 重ねるたびに,自分の思い描いた形が見えてきます。 完成が楽しみですね! 5年 体育「走りはばとび」
体育の学習では,「走りはばとび」に取り組んでいます。
助走・空中動作・踏み切り・着地の4つのポイントに気をつけて,自分の記録につなげていきます。 友達が遠くまで跳べると,「おぉー!」「すごい!!」と周りの友達も一緒に喜ぶ姿が見られました。 5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
社会科では,テレビやインターネットなどの情報をどのように生かしていくかについて,学習をしています。
今週は,放送局ではどのようにニュースが作られているのかを調べました。取材で情報を集めてから,放送されるまでにはさまざまな作業があり,「これだけたくさんの作業を短い時間で行っている放送局の人々はすごいなぁ」と言っている子もいました。 調べ学習では,短い時間でたくさんの情報をまとめることができるようになってきました。6年生に向けて,学習面もコツコツと取り組んでいきましょう! 5年 書写「あこがれ」
書写の学習では,「あこがれ」を書きました。
ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。 静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。 2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。 5年 体育「とび箱運動」
体育の学習では,とび箱運動に取り組んでいます。
開きゃくとび,かかえこみとび,台上前転,首はねとび,頭はねとび,あおむけとびなど,たくさんの技を身につけるために,自分で練習の場を選んで活動しています。 先週までは,「なかなかとべない」と困っていた子も,今週に入って「とべた!」とうれしそうに友達に話している姿が見られるようになりました。 片付けをする時も,2人組を作ったり,周りをよく見て手伝ったりして,進んで活動しています。 次回からは,さらにレベルアップするために,技のポイントを意識して練習に取り組んでいきます。5年生の間に,1つでも多くの技ができるようになると良いですね。 5年 理科「電磁石の性質」
理科の学習では,電磁石の性質について学習しています。
ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」
図工では,針金を使って「立ち上がれ!マイライン」の学習をしています。
曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! 持久走
体育科では,なわとびと持久走をしています。10分間で,できるだけ長い距離を走ることができるように自分でペースを考えます。自分に合うペースを見つけて,最後まで走り切ることができるように,頑張っています。
|
|