京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:97
総数:623961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

夏休みの自由研究発表!

画像1
夏休みの自由研究をクラスで発表し合いました。工作や,調べたり実験した様子をまとめている作品など,面白い自由研究がたくさんありました!お互いに発表しながら,友達の作品に「すごい!」「これどうやってやったの?」という驚きの声がたくさんあり楽しく鑑賞できました。

話し合って答えを見つけよう

画像1
2学期が始まりました!最初の授業は,キーワードを基にグループで知恵を出し合い,答えを見つけ出す話合い活動をしました。グループ活動ではお互いの意見が大切であること,友達と協力することで新たな意見が生み出されることを実感できたと思います。これからの授業でぜひ持ち続けてほしいと思います。

空気や水は縮むのかな?

画像1
理科の「とじこめた空気と水」の学習で,空気や水は縮むことが出来るのか,実験をしました。水を入れた際,力を入れて押し込んでも,びくともしないことにみんなびっくり!楽しく興味を持って学習することが出来ました!

校外学習に行きました!

画像1画像2画像3
東北部クリーンセンターと新山科浄水場に校外学習へ行きました。学習したことを基にしながら,そこで働く人がどのように働いているのか,私たちの生活とどのようにかかわっているのかなど,実際に見ることでより深く学習することができました。

大きな数のかけ算の筆算

画像1
算数の「一億をこえる数」で,3桁×3桁の筆算のやり方をグループで交流しました。これまで習ってきたやり方を参考にしたり,それぞれの筆算の意味を考えたりしながら,友達に分かりやすく説明していました!

友達同士で教え合っています!!

画像1画像2
水泳の学習で,子どもたち同士で教え合いながらクロールと平泳ぎを練習しています。アドバイスをし合ったり,練習方法を考えたりしてお互いに良い学習が出来ていると思います!この調子でがんばっていきましょう!

初めての水泳学習!

画像1
6月20日,4年生になって初めての水泳学習を行いました!安全にかつ楽しく活動できたと思います。クロールと平泳ぎをできるようにコツコツ頑張っていきましょう!

見た目は同じだけれど…

画像1
理科の「電池のはたらき」の学習のまとめとして,見た目は同じような仕組みの車を走らせて,どこが違うか,確かめました。電池の+極・−極の向きで逆向きに車が走ったり,2つ電池を使ってもつなぎ方ひとつで,走るスピードが変わったりなど,学習したことを基に,楽しく考えることが出来ました。

掃除頑張っています!

画像1
毎日,自分たちが使っている教室や学校をきれいにしようと進んで掃除することが出来ました!雑巾を見て「こんなに汚くなった!」「廊下がきれいになった!」という声が挙がり,この調子で自分たちが学習する環境を自分たちで整えていってほしいです!

モノづくり工房体験!

生き方探究館にて,モノづくりを実際に体験してきました。
「セラミックスで電気を起こそう!」という京セラ株式会社のモノづくりで,LEDの点灯装置を作りました。
指導者の方々の話をしっかり聞き,真剣な表情でモノづくりに取り組んでいました。
自分で作ったものに電気がついた瞬間は,みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/24 終業式 給食終了  5校時完全下校
12/25 冬季休業開始
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp