京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:623709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活 あそんで ためして くふうして

画像1
今日は「あそんで ためして くふうして」の第2時間目。今ある材料から, どんな遊びやゲームが出来るかを紙に書いて考えました。
自分たちの経験だけでなく, 学校図書館にある本を読んで考えを広げます。
「うわ〜すごい!こんなものもアルミ缶で作れるんや。」
「僕が作ったギター, あと豆腐のカップがあればもっとすごいギターに出来るみたい。」
アイディアをたくさん仕入れることで, やりたいことの幅が広がりましたね。

大なわ大会

画像1
体育委員会が企画してくれた「大なわ大会 2年の部」が行われました。
「縄が来た時にとぶんやで。」
「頑張れ!いま!」
と委員会の先輩たちが2年生を励ましてくれる声があたたかかったです。

算数 三角形と四角形

画像1
「三角形と四角形」の学習で, 新たな図形が登場しました。前回は「4つ全ての角が直角」の長方形について調べたのですが, その中でもさらに特別な四角形があることを今回は考えます。

「この形だけ, ま四角だと思います。」
「うんうん。あれだけがサイコロみたいな感じ。」
「長さや!辺の長さが全部同じなんだと思います!」

算数の言葉を使って, 特別な四角形について説明できました。また一つ「正方形」という図形のことが分かりましたね。

算数 三角形と四角形

画像1画像2
三角形と四角形の学習では, たびたび「かど」に着目します。中でも, 今回学習したのは特別なかど, 「直角」です。紙を2回折るとできる直角。折った紙の直角マシーンを使って, 教室の中にある「直角」を探しました。
「ノートのページの端は直角だね。」
「窓のガラスの端も4つとも直角だ。」
発見していくうちに, 子ども達は直角マシーンを重ねなくても徐々に「直角」の予想を立てることが出来るようになっていきます。

「直角ってたくさんあるんだなあ。」
「でもテーブルとか椅子とかは直角だと危ないよね。」

普段の生活の中にも算数がいっぱいです。

図工  たのしく うつして

画像1画像2画像3
図工「たのしく うつして」の学習では, 紙版画に取り組んでいます。
今回は, たくさんいたらわくわくするものを画用紙で作りました。前回の学習で版画はデコボコした分だけ刷った時に絵が浮かび上がることを知ったので, 子ども達は一生懸命たくさんのパーツを考えました。

「鳥やったら羽も作って貼ったらいいんやな。」
「この魚の歯は三角形を作って順番に貼っていこう。」
と, ひとりひとり工夫を凝らしています。

生活 あそんで ためして 工ふうして

画像1画像2画像3
どんなお店屋さんを開くかが決定しました。今回はグループに分かれてそのお店で出来る遊びやゲームの内容を詳しく考えます。

どんな材料を使えば, どんなゲームが出来るのか。これまで色々な材料で遊んだり試したりしてきた経験をいかして, グループ内ではワイワイ話し合ったり, 相談結果を黙々とまとめたりする姿が見られました。

次回からは, どんどん道具を作ってお店を仕上げていきます。その過程でも
「もっとこうしたら楽しいね!」
と工夫することが出来るといいですね。

国語 あったらいいな こんなもの

画像1画像2
今回は「あったらいいな こんなもの」の学習で考えたオリジナルのひみつ道具を交流しました。
おばあちゃんが畑で野菜を収穫する時に大変そうだったから作った道具や, 地域の方が落ち葉を掃いている様子から考え出した道具など, 様々な「誰かのための道具」がありました。
素敵なひみつ道具の絵を見せながらの交流は, いつもより一段といきいきと質問や感想が言えていましたね。

体育 すもうあそび

画像1
体育で「すもうあそび」の学習をしました。
前回は手押し相撲をして, 足にしっかり体重を乗せることや, 相手が押してくる時にあえて力を抜くこと等, 遊び方の工夫をたくさん知りました。
今回は片足で手押し相撲にチャレンジです。
「ぐらぐらする〜!」
「○○さん今日めっちゃ強い!全然たおれへん!!」

相手と戦う前に足が動いてしまうこともありました。バランスをとるおもしろさが加わわりましたね。

生活 学芸会に向けて

画像1
学芸会では2年生で学んだことを発表します。
生活科で学んだことを発表する班では, セリフの言い方や動きを工夫して, 学んだことが伝わるように練習しました。
今回は他の班と練習の成果を見せ合います。
「緊張する!!」
「でも本番はもっとお客さん多いんやって。ドキドキするなあ〜。」
と言いながらも, 他の班の前で堂々と発表することができました。
アドバイスや拍手をもらって, さらに本番への気持ちが高まりましたね。

算数 三角形と四角形

画像1画像2
今回の学習ではいろいろな形から三角形と四角形を見つけて理由を考えました。
三角形と四角形はどんな図形だったかな?と前回の学習を思い出しながら説明をすることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/14 PTAフェスティバル
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp