京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:110
総数:625670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
算数のひっさんはどんどんレベルアップしています。
今回は「一の位も十の位もひけない!」という引き算のひっさんでした。
はじめは子ども達も「何その難しい問題!!」という表情でしたが,
「ひけない時は一つ上の位から繰り下げたらできた。」
という学習を使って, 解き方を考えることができました。

自分が思った通りに解き方をノートに書くことができると, とっても嬉しいですね。友達と交流する時も自信が感じられました。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
算数では, これまで学習したことと, 今回の学習をどうつなげられるかが, とっても大切です。

今回は「繰り上がりが2回あるひっさん」の学習です。
子ども達も, 「前と似てるな。」
「十の位が繰り上がったら, 百の位になるのかも。」
と, 1学期に学習したことを思い出しながら, ノートに問題の解き方の見通しを書いています。

体育 運動会に向けて

画像1
今日は, 運動会に向けて初めての学年練習でした。
並んで踊ってみると, ワッと揃う部分もあり, どのクラスも, これまで一生懸命に練習してきたことがよく分かりました。

第1回の学年練習はやる気いっぱいに頑張ることができました。運動会までおよそ3週間。毎回の自分達の成長を感じながら頑張っていきましょう。

スーパークリーンマンデー

画像1画像2画像3
毎月1回, 美化委員会が決めてくれたスーパークリーンマンデーがあります。
この日はいつもよりもさらに学校中をきれいにします。
放送委員会が流してくれるスーパークリーンマンデーの曲が好きな子も多く, 歌っちゃいそうにもなっているのですが, そこはキュッと口を閉じて黙々と自分の場所を掃除しています。
席につくなり
「今日はかなりきれいになったと思う!」
と自信満々に話す笑顔が素敵でした。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
力だめしの時間は, 自分がどこまで今回学習したことを自力で使えるか試す時間です。
スラスラ解けない時だってもちろんあります。そんな時に頼りになるのは先生だけではありません。
「ここってどうするんやったっけ。なんかうまくいかなくて。」
「まず, 一の位から計算します。5+8で13やから, 1くり上がって・・・・あ!ここ1書き忘れてるから答えが違うのかも!」

解き方を誰かに説明するのは, 学んだことを自分の言葉で再度つくりあげる素晴らしい学習活動です。教え合ううちに気付くこともたくさんあります。これからも一緒に頑張りましょう。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
毎回の学習の中で, 自分で考える時間・全員で考える時間, そして算数には, 自分の力を試す時間があります。今日学習したことを使って, 自力でどこまで問題が解けるか試してみる時間です。

問題集や教科書の問題を使って, みんな真剣に取り組んでいます。

図工 お話の絵「カステラやさんときんいろのおさかな」

画像1画像2
「カステラやさんときんいろのおさかな」には, イタチの親子が登場します。魔法の力で金色のお魚に変身したイタチの子ども達。しかし, そのお魚を狙う人が出てきて・・・子ども達はわくわくハラハラした気持ちを絵で表現しています。

クレパスの線描きに, 水彩絵の具で色をつけていきます。水を足すたびに少しずつ色が変化する様子もきれいです。

どんな絵が出来上がるのか, 出来上がりが楽しみです。

図工 お話の絵「はなびのひ」

画像1画像2画像3
「はなびのひ」を読んだ子ども達は, やっぱりお気に入りの場面に花火が入っている子がたくさんいます。
どうすれば自分の思う花火が描けるか, 練習用の画用紙でイメージをふくらませてから本番の画用紙に挑みます。

筆だけでなく, 指も使いながら, ひとりひとりの画用紙に鮮やかな花火が打ち上がりました。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2
1学期には足し算と引き算のひっ算の仕方を学習しました。2学期は, さらにレベルアップした「たしざんとひきざんのひっさん2」を学習します。

今日の学習では「繰上がりで計算できる気がする!」
「十の位が13になるから・・・百の位に1くり上がる!」
と, これまで学んだことを使って計算の仕方を考えることができました。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
前回は十の位から百の位へ繰上がりのあるひっ算の仕方を学習しました。
今回は2回繰上がりのある筆算の仕方を考えます。

2回も繰り上がるのは初めてなので自分で考えた時は少し不安そうだった子ども達も, ペアで説明を重ねるうちに自信がついてきたようです。

力だめしでは, 「今日は全部自分一人でできたよ!!」と嬉しそうな笑顔が見られました。明日も頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/6 学芸会
12/8 区民卓球大会
12/9 SCM 給食週間13日まで
12/10 6年科学センター学習  部活動なし
12/11 育成4校交流 梅津北 読み聞かせ5年 部活動なし

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp