京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

カマキリを観察!

画像1
生き物係がカマキリを持ってきてくれました。カマキリがどのように動くのか,みんな興味津々!これを機に,動物を大切にする気持ちや,命の大切さに気付いてくれたらいいなと思います。

4年 地球に優しく〜太秦エコ探検隊〜

画像1
総合的な学習の時間でエコについて学習しています。今日はインターネットを使って,電気を長時間つけるとどのくらいの二酸化炭素が排出されるのか,再利用して作られている商品はどのようなものがあるかなど,調べていました。調べたことを踏まえて,自分たちがどう行動していくべきか考えてほしいと思います。

夏休みの自由研究発表!

画像1
夏休みの自由研究をクラスで発表し合いました。工作や,調べたり実験した様子をまとめている作品など,面白い自由研究がたくさんありました!お互いに発表しながら,友達の作品に「すごい!」「これどうやってやったの?」という驚きの声がたくさんあり楽しく鑑賞できました。

話し合って答えを見つけよう

画像1
2学期が始まりました!最初の授業は,キーワードを基にグループで知恵を出し合い,答えを見つけ出す話合い活動をしました。グループ活動ではお互いの意見が大切であること,友達と協力することで新たな意見が生み出されることを実感できたと思います。これからの授業でぜひ持ち続けてほしいと思います。

空気や水は縮むのかな?

画像1
理科の「とじこめた空気と水」の学習で,空気や水は縮むことが出来るのか,実験をしました。水を入れた際,力を入れて押し込んでも,びくともしないことにみんなびっくり!楽しく興味を持って学習することが出来ました!

校外学習に行きました!

画像1画像2画像3
東北部クリーンセンターと新山科浄水場に校外学習へ行きました。学習したことを基にしながら,そこで働く人がどのように働いているのか,私たちの生活とどのようにかかわっているのかなど,実際に見ることでより深く学習することができました。

大きな数のかけ算の筆算

画像1
算数の「一億をこえる数」で,3桁×3桁の筆算のやり方をグループで交流しました。これまで習ってきたやり方を参考にしたり,それぞれの筆算の意味を考えたりしながら,友達に分かりやすく説明していました!

友達同士で教え合っています!!

画像1画像2
水泳の学習で,子どもたち同士で教え合いながらクロールと平泳ぎを練習しています。アドバイスをし合ったり,練習方法を考えたりしてお互いに良い学習が出来ていると思います!この調子でがんばっていきましょう!

初めての水泳学習!

画像1
6月20日,4年生になって初めての水泳学習を行いました!安全にかつ楽しく活動できたと思います。クロールと平泳ぎをできるようにコツコツ頑張っていきましょう!

見た目は同じだけれど…

画像1
理科の「電池のはたらき」の学習のまとめとして,見た目は同じような仕組みの車を走らせて,どこが違うか,確かめました。電池の+極・−極の向きで逆向きに車が走ったり,2つ電池を使ってもつなぎ方ひとつで,走るスピードが変わったりなど,学習したことを基に,楽しく考えることが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/4 児童朝会
12/5 学芸会前日準備
12/6 学芸会
12/8 区民卓球大会
12/9 SCM 給食週間13日まで
12/10 6年科学センター学習  部活動なし

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp