京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:623713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

出野先生と

画像1画像2
 今日は栄養教諭の出野先生が来てくださって,「正しい水分のとり方」について学習をしました。自分の体重から,一日にどのように水分をとったらいいのか,運動している時とそうでない時はどうしたらいいのかを考えていきました。
 正しい水分補給をしって,これからの暑さにも気を付けていきたいです。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
理科の学習では,酸素や養分などは,どのようにして全身に運ばれているのか調べました。
体の中の血液の循環によって酸素や養分が運ばれていることを理解できました。

平和学習

画像1
6年生は,修学旅行から帰ってきた後も,平和学習を続けています。

今は,今まで学習してきたこと以外に自分で知りたいことを考え,コンピュータールームで調べています。

水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習は,ペア学習を大切にしています。
プールサイドや,プールの壁にアドバイスカードを置き,それを見ながら練習をしています。
 ねらい1とねらい2で,自分にあった場を選びます。ネームカードを動かしながら,学習を進めています。

書写

画像1画像2
 文字の組み立て方と点画のつながりを学習しています。
今日は『歴史』の『歴』を中心に学習を進めました。初めに書いた字をもとに,練習を行っています。子ども達は,最初と比べてどこが上手くなったかをしっかりとみていました。

本と友達になろう

画像1画像2
 国語の学習で「本と友達になろう」の単元に入りました。
自分のお気に入りの本を友達にすすめるために,ホップを作っています。どのように書いていくと,興味を持ってもらえるかを考えながら学習を進めています。

いろどり野菜炒め

画像1画像2画像3
 6−1では今日家庭科の学習で『いろどり野菜いため』を作りました。
事前にグループで役割分担や,めあてを決めて活動を行いました。作りながら,片付けながらといつも調理台がきれいな状態で調理することが出来ました。
 味をととのえるときに,塩・こしょうを上手に使っていました。調理後の家庭科室はとっても美しく,びっくりしました。
 校長先生にも,試食をして頂きました。夏休みに家で朝食作りにチャレンジしていきたいと思います。

歯周病を予防しよう

画像1
 今週はう歯予防週間です。
6年生は,『歯周病を予防しよう』というめあてで学習を進めました。虫歯を防ぐだけでなく,歯周病を防ぐための歯磨きはどうしたらいいのかを学びました。

円の面積の求め方

画像1
 算数の学習では「円の面積の求め方」の単元に入りました。
今日は,今まで使った面積の公式を使って,おおよその円の面積を求めました。子ども達は,この正方形の形から考えると・・・とグループでしっかりと話し合いながら学習を進めました。

1年生と

画像1
 6年生は1年生の掃除の手伝いを頑張っています。
子ども達は,掃除をして見せたり,こうしたらいいよと声をかけたりしています。先日,1年生の保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。
『子どもが掃除がとっても楽しみと言っている。お兄ちゃん,お姉ちゃんが教えてくれる。』
といった内容です。子ども達にもしっかりと伝えました。これからの励みになってくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp