京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」

画像1画像2
わくわく算数学習でマンホールの形が「円の形が多いわけ」について考えました。

実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。

「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など

実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1画像2
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。

司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。

自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり,
さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。

かくれた数はいくつ

画像1画像2画像3
 算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。

球の直径は・・・

画像1画像2画像3
 算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
 算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。

社会科「学校のまわりのようす」

画像1
社会科で学校の周りの地図を作りました。

校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。

色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。

算数科〜円と球〜

画像1画像2
 算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。

 いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。

 これから,まるい形について調べていきます。

町探検してきました!!

画像1画像2画像3
 4月の参観日の時の社会科の学習で,太秦の校区にどんなものがあるのか,どんな人がいるのかなどを予想しました。

 今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。

「こんなにお店があるとは思わなかったな。」
「ここには神社があったんだね。」
「予想通り,駅の近くは人が多いな。」

など,観察したことを自分の地図に書き込みました。

切って かき出して くっつけて

画像1画像2
 図画工作科で「切って かき出して くっつけて」の学習をしました。粘土をかきべらでかき出したり,凧糸で切ったりしました。かきべらでかき出したものを花びらにしたり,凧糸で切った断面を上手に使ったりして作品を作りました。

お店を考えたよ

画像1画像2
 国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。単元の最後に,動物の得意なこと・特徴から自分でお店を考え交流しました。あらいぐまの洗濯屋さんや,象の水浴び屋など様々なお店を考えることができました。

種の観察

画像1画像2
 理科の学習で種の観察をしました。3年生で育てるひまわりとホウセンカの種を一生懸命虫眼鏡を使って観察していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会
11/5 5年花背山の家

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp