京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:623763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

う歯予防週間

画像1画像2
 3年生では,う歯予防週間の取り組みとして,カラーテスターを使って,歯のみがき残しをチェックしたり,虫歯のでき方や進み方についてクイズをしながら学んだりしました。
 「思ったより汚れてた」
と,今後の歯みがきをがんばろう!と気合の入った子や,
「上手にみがけてた!これからもがんばろう!」
と,自信のついた子。
 それぞれが,歯みがきの大切さに改めて気が付く貴重な時間となりました。

リコーダーの練習がんばっています!

画像1
 日曜参観の日に,初めてふいたリコーダー。今日は,「シ」の音を出してみました。
「穴を押さえるのが難しいよ〜」
「ピーって汚い音になっちゃう・・・」
と,「シ」の1音を出すのにも,苦労している子どもたちでした。

 初めはうまくいかなくて当たり前!!これからみんなで一緒にリコーダー名人を目指しましょうね(*^_^*)

社会科「京都市の様子」

画像1画像2
社会科「京都市の様子」の学習をしました。

京都市の北部と南部の写真を見比べながら,違いを見つけたり,土地の特徴を見つけました。


グループ学習

画像1画像2
ホワイトボードを使って班で一つの考えをまとめます。

1人ひとりが役割を意識して活動に取り組めるようになってきました。

気になる記号 報告文

画像1画像2画像3
 国語科で「気になる記号」の学習しています。
 身の回りでどんな意味なのか気になった記号を取り上げ,形の特徴や意味について調べました。学習の最後にはお友だちと報告文を交流しました。今回の学習で記号について興味をもった子が増えました。

跳び箱運動

画像1画像2
 体育科で「跳び箱運動」が始まりました。3年生では横抱え込み跳びや台上前転といったレベルアップした技に挑戦しています。これまでより高い段数を跳べたり,新しい技が出来たりと,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

社会科の学習の様子

画像1
 社会科で「京都市の様子」の学習をしています。今回は,久世工業団地やニュータウンの様子はどうなっているのか考えました。予想を立て,資料をもとに分かったことを交流しました。社会の学習の流れにだんだんとなれてきたようです。

国語科 気になる記号

画像1画像2画像3
 国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。

 今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。

 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。

コンパスが上手に使えるようになりました!

画像1
 算数科の円と球の学習が終わりました。
 初めの頃は,
「うまく回せない〜。」
「どうしてもズレてしまう・・・」
と,初めてのコンパスに,苦戦していた子どもたちでしたが,とっても上手に扱えるようになりました。
 今では,コンパスで,きれいな模様もかけます!

 何事,練習すれば,努力すれば,上達しますね!!これからも色んなことにチャレンジしましょうね!!

校外学習で学んだことをいかして・・・

画像1画像2
 先日の校外学習で学んだことをいかして,社会科の学習に取り組んでいます。
 
 空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・
 
 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。

 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会
11/5 5年花背山の家

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp