京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:49
総数:623912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

5年『視力検査』

画像1画像2
 2学期の視力検査がありました。視力を落とさないためにも普段から姿勢に注意しましょう。

アサガオの花のつくり

画像1画像2
前回に引き続き,アサガオの花のつくりを観察しました。「あっ!花粉ついてる!」と虫めがねを熱心に覗き込みながら,おしべやめしべの先についている花粉を観察していました。

大縄の練習を始めました!

画像1画像2
 80メートル走のタイム計測と大縄の練習をしました。学年競技の大縄リレーでは,8の字跳びのように順番に一人ずつ縄に入っていくのではなく,何人かで一斉に跳びます。今日は,クラスごとに回す人を変えたり,一緒に跳ぶメンバーを変えたりしながら続けて跳ぶ練習をしました。初めての練習でしたが,体の向きや並び方について意見を出し合いながら,いろいろなやり方を試すことができました。

5年 道徳「通学路」

画像1
道徳の学習では,「通学路」のお話をもとに,みんなで考えました。


登場人物と自分を重ねながら,ルールを守ることや自分から進んで正しい行動を選ぶことの大切さを感じることができました。

自分の考えを友達と伝え合い,「なるほど!そんな考え方もあるのか!」と新しい発見もたくさんあったようです。

この学習を生かして,太秦のサブリーダーとして,見本となる行動ができるように,みんなで声をかけ合えるといいですね!

今日の家庭科〜小物作り〜

画像1画像2
 今日は魔法クロスで模様もつけました。だんだんと完成に近づいています。

国語科「明日をつくるわたしたち」

 国語科では,自分の身近なところでの問題についてグループで話し合いをしています。自分の考えを伝えたり友達の意見で分からないことがあれば質問したりと,グループワークにもずいぶん慣れてきたようです。必要なことはメモを取りながら,話し合いを深めることができました。
画像1

5年 マシュー先生との学習

画像1
今日は,ALTのマシュー先生が来てくださり,教科や曜日の言い方の練習をしました。

マシュー先生と一緒に学習するのを,子ども達はとても楽しみにしていました。

今日の学習の中で,「世界の子ども達の学校の様子」について学習しました。テレビから流れてくる音声を,マシュー先生がくり返しゆっくりと読んでくださり,子ども達は「夏休み長いな〜」「日本とぜんぜん違うな〜」と自分達と比べながら聴いていました。

今日の給食は・・・

画像1画像2
 今日はパンでした。『テーブルバターロール』でした。初めてのパンでした。香ばしくとてもおいしかったです。

初めての組体操練習

画像1画像2画像3
 今日の5,6時間目に初めての組体操練習をしました。組体操の基本姿勢や安全面の注意などを確認した後,5人技と1人技に挑戦しました。
 5人技では,グループごとに話し合ったり,試したりしながら一番きれいに技が決まる役割を探しました。どのグループも声をかけ合いながら,集中して取り組めていました。
 練習の中で,6年生の先生からエールもいただきました。「5,6年生一緒に最高の演技をしよう。」という気持ちがより高まりました。

5年 運動会練習スタート!

画像1
今日から運動会に向けての練習が始まりました。

今日は,5・6年合同で行う組体操の練習をしました。
5年生にとって初めて参加する組体操。昨年の5・6年生の姿を思い出しながら,組体操をするにあたり大切にしたいことや気をつけたいことを確認しました。

話を聞く表情や後ろ姿からは,“がんばろう”という子ども達の強い気持ちが感じられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/29 ロング昼休みたてわり 4年交通安全教室
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp