京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:97
総数:623974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

はじめての運動会

10月5日(土)
小学校生活最初の運動会がありました。

子どもたちは,前日まで楽しく全校体操や競技の練習をしていました。
いざ,本番を迎えると
「(幼稚園と)ぜんぜんちがう!」
「たのしい!!」
900人規模の迫力と保護者の熱い応援に
とても驚いたようです。
どの子もこれまでの成果を精一杯発揮していました。
応援ありがとうございました。

画像1
画像2

初めて食べた?肉みそ納豆!!

画像1
10月3日の給食では肉みそ納豆が初登場!!
手巻きのりにご飯と一緒に巻いて手巻き寿司のようにして
食べました。
なかなか巻くのが難しくこぼさないように
みんな真剣そのもの・・・。

納豆が苦手なお友達もおかわりしてくれるほど人気でした!

次はどんな美味しい給食がでるか楽しみだね!

たしざん(2)

画像1
算数は10をこえるたし算の学習をしています。
となりの人と、問題を出し合って答えます。
「9+6は?」
「9に1をあげるから15」

ノートにさくらんぼの形を使った計算式を書いて
確かめてから答える人もいます。
がんばれ!計算名人!

1年 道徳 『かぼちゃのつる』

画像1
お友達の注意を聞かずに,わがままなことばかりをするかぼちゃ君の行動を通して,「わがまま」について考えました。学習のふりかえりは,“かぼちゃ君へのお手紙”としました。

「かぼちゃくん,だいじょうぶ?いうことをきいて,あんなたいどをださなかったら,よかったんだよ。やさしいことばをつかおうね。」

「おともだちのほうに,つるをのばさないで,じぶんのほうにのびたらよかったんだよ。つぎからは,そうしよう。」

「もうやめてね。じぶんがされていやなことはもうだれにもしないでね。やさしくいってくれるともだちのきもちをかんがえてみてね。」等,様々な思いをもつことができました。

かぼちゃ君のわがままに困った友達の気持ちに寄り添いながら,わがままな行動について,じっくりと考えることができました。とても素晴らしい学習ができました。

1年 図工『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』

毎日いそがしく呼び出されて,疲れきった救急車のぴーと君。「もういやだ!」と逃げ出しましたが,誰かの助けになっている素晴らしさに気づいて…。

心温まるお話です。ぴーと君の優しい気持ちになって好きな場面を描きます。どんな絵に仕上がるのでしょうか?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 初めての全校練習

画像1
お天気に恵まれた全校練習の初日です。ドキドキワクワクの運動会に向けて,暑い中元気よく頑張りました。縦割り種目の綱引き・玉入れも練習しました!

1年 音楽『校歌を歌おう』

画像1
背筋を伸ばし,足を開き,まっすぐ前をみて,校歌を歌う練習をしました。歌詞が1年生には少し難しいので,解説を加えながらの指導です。

大きく口を開け,一生懸命歌うことができました。毎朝,朝の会でも歌っています。

運動会の開会式には,子どもたちが母校に誇りをもち,清々しい気持ちで元気よく校歌が歌えると嬉しいなと思います。

1年 算数『おおきさくらべ』

画像1画像2
身近にあるものの長さ比べをしました。ものさしを使って調べるのでなく,自分の手のひらを使ったり,紙テープを使ったり,長さを比べるために,どうしたらよいのか考えるのも楽しいものです。

子どもたちは,いろいろなところを測るので,興味深かったです。まさか,廊下の幅まで測るとは!恐れ入りました。

1年 算数『とけい』

画像1画像2画像3
時刻の読み方を学習しました。デジタル化が進み,アナログの丸時計を見ることが減ってきた日常生活の中で,長針・短針の位置を確認して時刻を読むことが1年生の子どもたちにとって少し難しい学習になります。

まずは,何度も,何時・何時半を長針・短針を動かして時計になれることからはじめました。次に問題を出し合い,ゲーム感覚で楽しみながら,自然に時計が読めるように何度も繰返し学習しました。

友達と教え合ったり,時間がどのように進むのか可視化することで時刻を理解できるようになったり,アナログ時計の良さを知る機会になったようです。

1年 応援練習

応援団がやってきた!運動会に向けて,応援の練習が始まりました!応援団長はさすがです!大きな声が出ます!。応援団の高学年のお兄さん・お姉さんも元気がいいです!1年生も負けてはいられません!応援のコール・応援歌を覚えて,応援を頑張ります!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/26 みどり杯秋場所
10/28 4年エコライフチャレンジ10:45〜12:20もみじ読書週間
10/29 ロング昼休みたてわり 4年交通安全教室
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp