京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:93
総数:623747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活 ぐんぐん育て

画像1
ミニトマトの実が大きく育ってきました。色は緑のままですが, 日に日にまあるく膨らんでいく実の様子を子ども達はとても嬉しそうに見ています。

花が徐々に実へと変化していくのが特に興味深い様子で,
「ここに花が8個あるから, トマトがまだまだ増えるってことやな!」
とこれからのトマトにさらに期待がふくらんでいます。

いつから色が変わるのでしょう。そしてなぜ変わっていくのでしょう。
これからも観察でいろいろなことを見つけていきたいですね。

体育 平均台

画像1画像2
体育では, 今日から平均台を使った学習をしています。
1年生の時にも平均台で学習をしましたが, 久々の高さにドキドキしていたようです。

今回は安全な使い方と動きの復習をしました。片足を上げる技に挑戦する人もいましたが, もっときれいに技をきめたかったのか, 台を降りた後も地面に線をひいて, その上でも自主練が行われていました。

次回はまた新しい技を学習します。

国語 おはなしをたのしもう

画像1
国語では「いなばの白うさぎ」などの昔話を使って学習しました。
読書ノートのむかしばなしのページには日本と外国の昔話がたくさん載っています。

どんな昔話が好きか交流すると, 子ども達同士でも
「えっ, その話おもしろそう。」
「図書館にあったよ。今度読もう。」
と話が広がっていました。

直線を引いてみよう

画像1画像2画像3
算数科「長さ」の学習で,ものさしを使って,
直線を引く学習をしました。
点と点を引いて,最後はものさしを使ってまっすぐ線を引くだけ。
なのですが,力が入り,線がなみなみになったり,
ものさしが動いて,直線でなくなったり。
これから,修行を積んで,上手に直線が引けるように練習していきます。

図工 ひかりのおくりもの

画像1画像2画像3
「光のおくりもの」では, セロファンやプラスチックなどの透明なものを使って学習しました。太陽光を通すと, 運動場の白い砂にカラフルな影が浮かび上がります。

「すごーい!何これ!」
「赤と黄色まぜたら夕焼けの色になった!」
「海の中に入ってる気分になれるなあ。」
と, 光を通す面白さを味わう学習でした。

国語 かんさつ名人になろう1

画像1画像2
国語では「かんさつ名人」を目指して記録の書き方を学習しています。
今回は, 読む人に観察したものの様子がくわしく伝わるような, かんさつ名人の技を探しました。

「場所が書かれているから分かりやすいんじゃないかな。」
「動きがくわしく書かれているよ。」
「気づきました, という書き方が分かりやすいね。」

ここで学んだ技を使って自分の観察文を書けるようになりたいですね。

生活科「小さななかまたち」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,生き物を探したり,取ったりしました。
初めて虫取り網を持つ子もいて,みんなとても嬉しそう。
いつも何気なく通る運動場や花壇も,必死で探しまわっていました。

道徳 本がかりさん がんばって

画像1
道徳では, 係り活動を題材にしたお話をもとに学習しました。
ときには, 係の仕事を面倒に感じることもあります。でも友達がちゃんと活動を認めてくれたり, 喜んでくれたりすると, やり甲斐を感じるもので, 子ども達も「帰りの会で言われたらすごくうれしいと思います。」とお話に共感していました。

算数 長さ

画像1
「長さ」の学習では直線をかくことに挑戦しています。
そもそも「直線」という言葉が, 子ども達にとっては新しい算数の言葉です。

まっすぐな線をひくことができるでしょうか。
四苦八苦もしていますが, ものさしを使うことは楽しい様子でした。
たくさんチャレンジして上手になっていきましょう。

植物園に行ってきました5

画像1画像2
午前中の活動を全て終えて, お楽しみのお弁当を食べます。
どこで食べようか, と歩いている子ども達の足元, よくよく見るとタンポポだらけだったようです。
「たおれてる!」
と誰かが見つけると
「たんぽぽは枯れてしまったのではありません。」「花と軸を静かに休ませて種に栄養を送っているのです。」と『たんぽぽのちえ』の音読が始まります。

教科書の内容が本当だったんだということが強く感じられた様子で, お弁当片手にじいっと見入っている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会
10/20 みさきの家 福祉ふれあい祭り
10/21 みさきの家 SCM 6年ジュニア検定
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp