京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:93
総数:623740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語 ともこさんはどこかな

画像1画像2
日曜参観では, 大事なことを落とさずに聞く方法やポイントを考えました。
今回は, 伝える側になってまいごのお知らせアナウンスに挑戦です。

この活動をとても楽しみにしていた子ども達でしたが, いざやってみると, うまく相手に伝わらず, はじめは苦戦していました。相手に分かりやすく伝えるためには, スピードや言葉づかい, 口の形や発音など, 気をつけるべきポイントがたくさんあるのですね。これから生かしていきましょう。

音楽 全校合唱の歌

画像1
全校合唱の歌を音楽委員が配りに来てくれました。今年度は「絆の歌」をテーマに, 集会で歌って全校の絆を深めていく活動をしてくれています。

新しい歌を聞いて
「なんかめっちゃいい歌やなあ。」
「もう1回歌いたいです!」
と, 2年生の子ども達はたいへん気に入った様子です。

2回目の練習の今回は, すてきな歌声のための姿勢にも気をつけて練習しました。
全校で歌うのが楽しみになってきますね。

休み時間 ミニトマト

画像1
ミニトマトの色がついに変わってきました。
「赤くなってる!!」と朝休みに発見した子どもたちは大よろこびです。
自分のトマトがいつ赤くなるのか, と心待ちにしている姿も見られます。

持ち帰った日は, 美味しく食べたいですね。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
生活科で,「大すき いっぱい わたしのまち」という
学習を始めました。

自分達が住む太秦校区の中で,
自分はこんな場所が好き!こんな人がいるよ!
ということを考え,ワークシートに書きました。
明日は,お互いのお気に入りを紹介します。

どんなお気に入りを聞くことができるのか,楽しみです。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は,PTA絵本サークルの方に,読み聞かせを
して頂きました。
子ども達は,この時間をとても楽しみにしています。

今日の本は,
「うさぎのニコラス」
「とべ あほうどり」

絶滅しそうなあほうどりのお話は,少し長く難しかったのですが,
お話が終わると,「それで,今はあほうどりはいるの?」と
真剣なまなざしで質問が出ていました。

今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。

体育 水あそび

画像1
プールの学習が始まりました。
第一回目の天気は晴れ。気温も高かったので, 最初のシャワーも心地よさそう。

「次はもう少し深いのかなー。」
「きれいやなー。」

と久々のプールを楽しんでいる様子が見られました。
次回の学習も楽しみですね。

体育 平均台

画像1
体育の学習のはじめは準備運動。
どの活動をするにしても, まずは準備体操でしっかり体をあたため, ほぐすことが大切です。
体のどこを伸ばすのか, 意識して準備運動できるといいですね。

算数 たしざんとひきざんのひっさん(1)

画像1画像2
算数では, ひっさんの学習をしています。
たてに数を並べて計算すると「はやく・かんたんに・せいかくに」できることが分かりました。
ひっさんの学習ですが, 1年生の時の数えぼうを使った活動がとっても大事になってきます。ノートに数えぼうの絵をかいたり, 実際に操作したりすることで, ひっさんで行っている計算の理解がより深まります。

もうすぐ引き算にも挑戦ですね。頑張りましょう。

生活 ぐんぐん育て 夏野菜

画像1画像2画像3
ミニトマトと並行して, 夏野菜の観察も行っています。
日照りがよく, はじめは小さかった苗もぐんぐん背がのびています。

「花さいてる!」
「え?ナスの花って何色なん?」
「トマトとちがうなあ。ほら, はっぱの形, ギザギザやで。」

比較するとさらにいろいろな気づきが生まれそうですね。

掃除時間

画像1
自分達が使っている場所をきれいにするのが掃除です。
水道, 廊下, 階段, みんなで使う場所は毎日あっという間によごれていきます。

「あ, こんなとこもキレイにできそう!!」
と気づくことができると, どんどん学校をきれいにすることができますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会
10/20 みさきの家 福祉ふれあい祭り
10/21 みさきの家 SCM 6年ジュニア検定
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp