京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:97
総数:624013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 音楽『しろくまのジェンカ』

画像1画像2
リズムにのって,踊ります!心と体を使って音を楽しみます!みんないい笑顔です。列を作り,友達と音楽を味わいます!いい時間です。

1年 国語『くちばし』2

問いの文と答えの文を見つけることができるようになってきました。文をよく読みと,説明文がルールをもって書かれていることに気付きました。それを表にしてまとめました。
画像1画像2

1年 国語『くちばし』

画像1
説明文を学習しています。くちばしの写真からなんの鳥なのか考えます。学習を進めていくと,鳥の餌や生息地によってくちばしが違うことがよくわかります。くちばしの学習を通して,鳥に興味をもち,クイズを作ることを楽しみにしているので,嬉しいです。


1年 掃除を頑張っています!

腰を下ろし,足を踏ん張り,一気に廊下の床拭きをします。どの子もお話もせず,無心に床拭きをしていました。その姿に,うるっとしてきます。この2か月で大きく成長しています。6年生と協力して,ピカピカにしてくれます。ありがとう,1年生。
画像1

1年 書写 硬筆

画像1
全市硬筆展に向けて,書写をしました。“はね・はらい・とめ”に気をつけて,お手本をよくみて書きました。字形が整ったすばらしいひらがなを書くことができました。

1年 生活科 『おおきくなあれ わたしのはな』

ぐんぐん成長し大きくなってきたので,間引きをしました。

「うわ〜,めっちゃ大きくなってるな!」
「お家で植えてみよう!」

など,間引き作業は大騒ぎでした。毎日,水をあげて大切に育てているアサガオがどんな風に変化していくのか今後がさらに楽しみです。支柱も立てました。

画像1画像2画像3

1年 図工 『いろいろなはこのかたちから』

画像1画像2
はこを使って造形遊びをしました。生活科ルームとリトミック教室で,場を生かしたダイナミックな作品に挑戦しました。

「ここは,トンネルを作ろう!ここには,噴水を作ろう!」
「ここをつなげたら,道路にならないかな?」

と相談したり,思わぬところでアイデアが出てきて造り出したり,面白い立体作品が並びました。

1年 体育 『マットあそび』

画像1
前転と後転に挑戦しています。どんぐりのように,コロコロと前転できるようになり,驚きました。

後転は,難しいので何度も練習します。でも・・・練習のし過ぎは禁物です。首が痛くなっちゃいます。

あさがおのつるが伸びてきました!

画像1
 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」で観察しているあさがおのつるが,ぐんぐん伸びてきています。
 ぐるぐる,ぐねぐね・・・触るとちょっとチクチクしているあさがお。あさがおの成長をみんな楽しみにしながら,真剣に観察することができました。

生活 『おおきくなあれ わたしのはな』

画像1画像2
あさがおが成長してきました。

「あかちゃんのはっぱがでてきたね。」
「はっぱは,ハートのかたちだね!」
「はやく大きくなあれ。」

小さなあさがおの芽に話しかけている1年生がとてもかわいいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会
10/20 みさきの家 福祉ふれあい祭り
10/21 みさきの家 SCM 6年ジュニア検定

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp