京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:623709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 『視力検査』

画像1
視力検査をしました。「右」「左」「上」「下」と上手に伝える姿に感心しました。

5月より視力が落ちている子が少しいました。日々,学習の姿勢に気を付け,教室を明るくし,眼を大切にしていきたいと思いました。

1年 図工『敬老ポスター』2

画像1
画像2
画像3
完成しました☆かわいいですね。とても素敵です。おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージを付けたポスターができました。メッセージはなしで,絵で気持ちをつたえるポスターもあります。一人ひとり,心を込めた世界に一つの敬老ポスターです。

1年 みんなのために

掃除を頑張ります。1年の子たちで力を合わせてきれいにしてくれます。後ろからパチリ☆たくましく成長している姿に涙が出ます。ありがとう。太秦小が美しいのは,みんなのために頑張る子どもたちのお蔭です。
画像1
画像2

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』2

画像1
画像2
綺麗に染まったあさがお和紙★本当に美しい!同じ模様ができないのがとてもいいです。汁を付ける場所が違ったり,和紙のおり方が違ったり,汁の濃さが違ったり,その違いが美しさを作ります。

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』

画像1画像2
夏休みの間,取りためていたあさがおを絞って,和紙に色染をしました。

「うわ〜〜〜,あさがおの汁ってたくさん出てくるな。」
「綺麗な色や!」
「ジュースみたい!飲みたい!」「アカンで,アカン!」

小さな美しい色のあさがおは,子どもたちに最後まで,感動を教えてくれました。


1年 図工『敬老ポスター』1

画像1画像2画像3
9月16日 敬老の日に向けて,おじいさん・おばあさんの絵をかいています。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思いうかべながら,下書きをしました。

「ばあばは,めがねかけているねん。」
「おじいちゃんとご飯食べに行くのが大好き!」
「花火大会にいっしょにじいちゃんとばあちゃんと行ったよ。」

素敵な思いをもって,絵に向かいます。

1年 身体計測

画像1
この夏休みにどれだけ成長したのかしら?9月ですから,身体計測をしました。全体がなんだか大きくなったような…。気のせいでしょうか?いえいえ,気のせいではありませんでした。

大きく成長してます。教室の机・椅子も体に合わせて,高くしなくてはいけませんね。

運動会に向けて,「ちょこっとトレーニング」をします。仁枝先生に教えていただきました。毎日,ちょこトレ頑張りましょう☆
画像2

1年 算数 『さんすうドリル』

画像1画像2
今まで学習したことを『算数ドリル』を使い,復習しました。夏休みの間に計算が速くなったようです。2学期も計算力に磨きをかけていきましょう。

1年 2学期 『始業式』

画像1
2学期が始まりました!夏休みの間,大きな事故もなくみんな元気に登校してくれました。とても嬉しいです。

校長先生のお話は,「ぴか1☆ すてきなことがいっぱいできる2学期になるといいな。」でした。2学期は,運動会・校外学習・学芸会と大きな行事があります。全力を出し,キラキラと輝く瞬間を子どもたちにたくさん味わってほしいです。

と言っても,まだまだ蒸し暑い日が続きますので,無理はせずゆっくりと調子を整えていこうと思います。

1年 パソコン博士がやってきた!

画像1
タブレットを使って,学習をしています。大きな画面や最新電子機器を活用してわかりやすい授業をしていくために,今はタブレットが欠かせません。

でも,時に機械ですからうまく起動しない時があります。その時に,さっと助けに来てくれる先生たちがいます。本当に助かります!

今日は6年生の先生が直しに来てくれました。画面が動き出した瞬間,大歓声!

「うおおおおおお〜!これで見やすくなるっ!やった!パソコンの神様やぁ!ありがとうございます」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
9/18 読み聞かせ6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp