京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:49
総数:623927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ぐんぐん育て 夏野菜

画像1画像2画像3
今日は, 夏野菜の観察をしました。
自分の選んだ野菜も, ミニトマトと同じように実がなり始めています。
「ナスにも毛が生えている!何かを守っているのかなあ。」
「オクラの花はトマトみたいに並んでないね。」
子ども達の興味は, やはりミニトマトで発見した秘密に向くようです。

くんくん匂いを嗅いだり, 手触りを確かめたり, 観察がどんどん上手になっていますね。

国語 スイミー

画像1画像2
スイミーのお話とレオ=レオニさんの作品を使って学習をしています。
今回は, 「スイミー」のあらすじをまとめました。だれが, 何をした, に気をつけて, 本文の言葉を使ってまとめています。

「ふきのとう」を学習した時の力をつかってノートに書くことができました。

生活 ミニトマトのひみつ

画像1
ミニトマトについて観察したことを交流すると, いろいろな気づきが毎回出てきます。
「そうか!毛は身を守るためなんだ!」
「ナスの葉っぱは虫にたくさん食べられているのにトマトは食べられていない!」
などなど, 観察でミニトマトのひみつが解けることもしばしば。
子ども達の気づく力はすごいなあ, と感心させられます。

観察して自分だけの発見があったと感じると, 自然と発表したくなりますね。

体育 マット運動

画像1
体育では, マットあそびがスタートしました。
手をついてジャンプしたり, ころころ転がって起き上がったり, 久しぶりのマットの感触に子ども達は緊張感をもちながら学習していました。

安全な学習の進め方が分かったら, 次の時間からは
「できるわざをくりかえそう。」
「新しい技に挑戦しよう。」
という2つのめあてで頑張っていきます。

音楽 かっこう

画像1画像2
音楽では, けんばんハーモニカで3拍子の曲「かっこう」を演奏しました。
1年生で学んだ指づかいを思い出しながら一生懸命に練習しています。
宿題でもけんばんハーモニカの練習が始まります。

楽器の演奏は「できた!」という表情がぱっと輝く活動です。練習を重ねて, 上手に演奏できるように頑張りましょう。

はきものをそろえよう

画像1
かっこいい太秦っ子の1つに「はきものをそろえよう」があります。
学校図書館へ行く時に脱いだ上靴。きれいにそろっていましたね。
トイレのスリッパも, 上靴も, はきものをそろえることで, 気持ちがきりっと引き締まります。
これからも続けていきましょう。

国語 ともこさんはどこかな

画像1画像2
日曜参観では, 大事なことを落とさずに聞く方法やポイントを考えました。
今回は, 伝える側になってまいごのお知らせアナウンスに挑戦です。

この活動をとても楽しみにしていた子ども達でしたが, いざやってみると, うまく相手に伝わらず, はじめは苦戦していました。相手に分かりやすく伝えるためには, スピードや言葉づかい, 口の形や発音など, 気をつけるべきポイントがたくさんあるのですね。これから生かしていきましょう。

音楽 全校合唱の歌

画像1
全校合唱の歌を音楽委員が配りに来てくれました。今年度は「絆の歌」をテーマに, 集会で歌って全校の絆を深めていく活動をしてくれています。

新しい歌を聞いて
「なんかめっちゃいい歌やなあ。」
「もう1回歌いたいです!」
と, 2年生の子ども達はたいへん気に入った様子です。

2回目の練習の今回は, すてきな歌声のための姿勢にも気をつけて練習しました。
全校で歌うのが楽しみになってきますね。

休み時間 ミニトマト

画像1
ミニトマトの色がついに変わってきました。
「赤くなってる!!」と朝休みに発見した子どもたちは大よろこびです。
自分のトマトがいつ赤くなるのか, と心待ちにしている姿も見られます。

持ち帰った日は, 美味しく食べたいですね。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
生活科で,「大すき いっぱい わたしのまち」という
学習を始めました。

自分達が住む太秦校区の中で,
自分はこんな場所が好き!こんな人がいるよ!
ということを考え,ワークシートに書きました。
明日は,お互いのお気に入りを紹介します。

どんなお気に入りを聞くことができるのか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
6/18 モノづくりの殿堂(4年) 給食試食会 ベルマーク学級締切
6/19 ロング昼休み(たてわり顔合せ)学校保健委員会
6/20 歯科検診6年 4-3 4−4
6/21 プール水質検査 心臓二次検診 ベルマーク職員室回収締切
6/22 ☆PTAふれあいサタデー
6/23 少補古紙回収
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp