京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up67
昨日:97
総数:624022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体育 てつぼう・ゆうぐあそび

画像1
体育「てつぼう」「ゆうぐあそび」では, 鉄棒と遊具の安全な使い方を学習します。

「総合遊具の3階行ってみたかった!」とうれしそうな顔も見られました。
「ちょっとこわいから ここまでにしておこう。」と自分で止める子もいます。

自分の気持ちと相談しながら, 安全に, たのしく鉄棒, 遊具で遊んでほしいと思います。

生活 きょうから二年生

画像1
生活科「きょうから二年生」では, 新しく入学してきた一年生に, 学校を案内して学校生活の楽しさを紹介する活動があります。自分達がしてもらった「学校あんない」を自分達が今度は「やる番」になるので, 子ども達はドキドキしつつなんだか嬉しそう。

一年生と学習するのが楽しみな人がとってもたくさんいました。かっこいい先輩になれるように準備していきましょう。

そうじ時間

画像1画像2画像3
2年生になって, そうじの分担場所が変わりました。自分の教室以外にも階段や水道, わたり廊下を掃除します。
いろんな学年が使う場所は, 当たり前ですがすぐに汚れますが,
「ぴかぴかにするぞ!」とうっすら汗をかきながら頑張っています。

そうじがどんどん上手になりそうですね。かっこいい太秦っ子めざしてチャレンジ!

国語 本は友だち

画像1画像2
国語「本は友だち」では, 学校図書館へ行って学習します。
1年生の時に学んだ学校図書館の使い方を思い出すことができたでしょうか。

シリーズ本や, 調べ学習に使う本, 科学読み物など, 学校図書館には様々な本があります。
「来週も行きたいなあ。」という声が聞こえました。教室とはちがう特別な空間で, たくさんの本に親しむ時間にしてほしいと思います。来週も楽しみですね。

体育 50m走

画像1画像2
体育「力いっぱい走ろう」では, 50m走をしました。
1年生の時とくらべると, 腕をしっかりと振って力強く走る人が増えてきました。
まだまだ今後タイムが縮んでいくと思います。体をたくさん使ってこれから学習していきましょう。

はじめての学年集会

画像1
 今日は,2年生になってから初めての学年集会がありました。今回の学年集会では,学年目標の発表を行い,一人ひとりに,きらっきらに輝く2年生になってほしいという思いを込めて,「きらっきら」になりました。また,きらっきらに輝くために,何事にもやる気を持って挑戦してほしいと考えています。そのため,「ガッツでチャレンジ2年生」というサブタイトルをつけました。
 子ども達だけではなく,担任団全員も「きらっきら ガッツでチャレンジ」を意識して日々取り組んでいきます。1年間よろしくお願い致します。

これからよろしくね

画像1画像2
新しい学級での生活が始まって2日目。今日は「学活」で自己紹介のカードをかきました。みんなに一言, の欄には
「そとであそぶのがすきです。いっしょにたくさんあそぼうね。」
「たのしいチームにしたいです。」
など, ひとりひとり思いを書くことができました。

出会えた仲間とともに, すてきな一年にしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/7 家庭訪問1日目 短縮5校時 視力検査3年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp